2014年6月10日

目の錯覚


PCWatchの記事から、Canonが公開している「立体っぽく見える、印刷されたGUNDAM」。暫く前に、トヨタのLEXUSのCMで、同じようなトリックアートのCMは、TOKYOのLEXUSが放送していて、あれもなかなか面白かったけれど、このCanonの映像も面白いですよね。ただ、画面を通してみているので、視線の角度も固定されているし、色などの見え方も固定されているから(オリジナルの動画はHDで撮影されているけれど)、実際に目の前で見たらどんな程度まで見ることが出来るのだろうか。

マジックのネタで、景色とか大きなビルを消すマジックがあって、あれって窓等にトリックを仕掛けたテレビ画面を半試写させて、それをテレビカメラで撮影して本物の景色や建物を窓越しに撮影しているように見せているんですが、それと同じような印象。でも、昔と比べて写真品質の印刷物は凄くなりましたね。写真でなくても、Illustrator等でパーツ毎に色とか注意して印刷したものを組み合わせれば、本物そっくりの紙の模型とか作れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿