2014年5月6日

NRT-MCO-ORD-NRT (1) - 夏のオーランド

別のBoston旅行記を書き始めて、まだこっちの旅行記をスタートしていなかったことに気がつき慌ててアップ。こちらは、今年の1月に既に予約を入れていたもの。3月からUAの特典チケットが改悪されるというので、1月2月はUAの検索機能をフル回転させて、色々なチケット発券をしたんですが、その中には特典チケットだけで無く、PQM獲得のために通常のチケット発券も。この頃は、まだ春の試合予定が決まらず、5月とか6月の予定が入れられない状態。7月に入れば、取りあえず試合関係の予定は無いはずなので、ちょっと自分の記念も兼ねて7月の始めに出かけることに。

毎回の事ながら、「出来るだけ遠く(PQM獲得)、安く、楽な接続で移動出来る」という矛盾を解かないといけません。もっとも、優先順位は、PQM、安く、なので結果的にはそれ程悩まずに確定することも。今回は何処に行こうか先ず悩んだんですが、一年ぶりにDisney Worldへ行くことに。理由は、真夏だから空いているだろう、と(笑)。あと、以前購入したチケットがまだ残っているので、これも早めに使い切りたいから。方針が決まったので、UAのサイトで検索を実高してみます。

この時は、まだ1月の始め頃だったからでしょうか、当然ながら半年先のフライトなので座席は十分空いています。それと、ちょっと予想外だったのが、アップグレード枠(Rクラス)も結構残っていて、発券して直ぐにアップグレードをかければその場で確定しそう。1月と言う事は、丁度UA MPの更新時期で、今年分のGPU/RPUもたっぷり口座に残っているので、これらのアップグレード権を利用して旅程を確定することにしました。

まずNRT-MCOで検索すると、幾つかルートが表示されるんですが、やはり北米大陸の東の外れなので到着時刻が遅い物ばかり。その中でも、NRT-ORD-MCOのルートが一番早く夕方19:30頃到着します。でも、ORDでの接続時間が1時間30分位しか無い。普通なら、接続時間が短すぎるとして選択しないんですが、この時は何故か「何とかなるだろ」とこのルートで確定してしまいます。結果的にこれが後で良い結果になるんですが。次に、Orlandoからの帰国便。往路同様、MCOから日本に戻るためにどこかのゲートウェイで日本行きに接続するとなると、かなり早朝のフライトでMCOを出ないといけません。そこで、前日にどこかに移動しておいて、そこから接続の良いフライトで戻ることに。で、何処に戻るかなんですが、日本への直行便もあるしと言う事で、往路同様シカゴに前日移動して翌日日本に戻ることにしました。ところが、ORD-NRTで検索したら、直行便が候補に出てこず、ORD-EWR-NRTが出てくるんですよね。これ、ORD出発が7:00と早いけれど、NRT到着は13:55と早く着くメリットも。あんまり前日にORDに移動した意味が無いなと思ったけれど、PQMも獲得出来るしいいか、と(笑)。

それぞれアップグレード枠が空いていることを確認してから、NRT-ORD-MCO/-ORD/-EWR-NRTをBクラスで発券。10分程してシステム上に反映されましたが、国内線部分のORD-MCO/MCO-ORD/ORD-EWRは無償アップグレードが確定して国内線ファーストにアップグレード済み。残りのNRT-ORD/EWR-NRTは、この時貰ったばかりのGPUでアップグレードをかけました。こちらも直ぐにアップグレード確定し、何とか全行程のアップグレード作業が完了しました。これで一安心。

その後一月位して、確認のため予定を見ていたら、幾つかのフライトでスケジュール変更が入っていました。その中で、往路のORD-MCOの時刻が30分程遅いフライトに変更されていて、結果的にシカゴでの接続時間が1時間30分から2時間に伸びたので、これでシカゴでの入国リスクが少し減りました。こちらも、予定通りに旅行できることを祈るばかりです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿