2014年5月22日

自家撞着

アジアの安全はアジアで」といってる本人が自家撞着。しかも、その会議の名前が「アジア信頼醸成措置会議(CICA)」って、もう滑らない話にでも出したいくらいのネタ。自ら緊張関係を作り出しているのに、それをすり替えて自らは正義の味方的な立場を主張するなんて、何か小説の題材になりそうなくらい。この会議に出席している、ロシアとか韓国あたりは仕方ないとしても、インドとかイランとかどう考えているんだろうか。

少し前の記事で、このCICAの背景に一寸触れられていますが、もともとはカザフスタンが対象したものなんですね。何となく、軒下を借りて母屋を乗っ取った、みたいな感じ。これまでだと、ある意味ロシアが重し役というかある程度の影響力が期待できたけれど、ウクライナ問題で西側と対立する立場になり、逆に中国を容認するような形で西側へ嫌がらせをする立場になってしまったので、ますます頭が痛い。

これまでの「アメリカ」というスーパーパワーの存在が期待出来なくなりつつある世界で、どうしたら暴走を止められるのか、難しい問題ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿