2014年4月4日

NTTフレッツ光断線 (5) - 今度こそ解決

トラブル続きのフレッツ光回線。昨日は2回目の回収作業にNTT-MEのスタッフさんが、今度は二人でやって来ました。一人は前回来てくれたスタッフさんで、これはこれで事情を100%把握しているので、こちらとしても説明する手間が省けます。宅内側で光ケーブルを外して故障箇所を調べると、やはり前回作業した場所。ケーブルの故障箇所を削除して、そこに新しい光ケーブルを接続したので二箇所接続していますが、多分後から作業して手間が掛かった、宅内から遠い方だろうと言うことで、そちらからケーブルの繋ぎ直しを始めます。

1時間位して、回線の確認にもう一人のスタッフさんが来ましたが、改善せず。どうやら、反対側の接続部分も改修する必要がありそう。実は、こちら側の部分は、屋根の上から離れた場所にあるので、前回苦労してケーブルを融着させた部分。それでも、難とか苦労して30分位で再接合完了。ここで再度ケーブルの信号を確認すると、今度は大丈夫で十分な利得が出ているようです。念のため、ケーブルを揺らしたりして確認して(それで駄目になったらどうするんだろう)、最終的にケーブルに被覆カバーを取り付けて作業完了。この時点でもう一度信号を確認して、丁度お昼前に完了しました。

今回はケーブルがたわんで下に降りてきて、その為に屋根の瓦の端とケーブルが何度も擦れ、それで被覆や光ファイバーが破れて通信障害が発生しました。道路上に張っている光ケーブルの中継線から、40m位宅内にケーブルを空中配線していて、その真ん中当たりに自宅の屋根があるから、どうしても長年使用しているとこのトラブルは避けられそうもありません。帰り際にスタッフの人も、「前回たわみを取っておいたけれど、どうしても長年使用しているとたわんでくるので、その時には修理に電話してください」との事でした。まぁ、時々目視で確認することも必要だろうし、場合によっては空中配線では無く、地中にパイプを通して配線するかしないと駄目かも。でも、そう言う場合は掘り出さないと補修出来ないので、それはそれで大変ですね。

今回は、数日前に修理に来て、その一日後に直ぐにトラブル発生と言う事で、NTT-MEさん側も恐縮して作業されていたけれど、まぁ一日目が晴れてはいたけれど台風みたいな突風の吹く日だったので、そんな中で不安定な屋根の上で融着作業しないと行けなかったわけですから、ある意味仕方ないですね。実は、昨日の天気予報も昼から雨という話だったので、早く来て早く作業して貰わないとと思っていたんですが、天気は結局晴れて穏やかな天気にな、それだけは前回と比べて救われました。4Gになると、今のGbクラスのスピードがワイヤレスでも利用出来るようになりますが、次に光ケーブルの補修を頼むときには、案外そちらの回線に乗り換えるためにケーブル撤去の作業のお願いになるかも。

前回は一日弱で再びケーブルが断線しましたが、今回は何とか暫くは保って欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿