2014年3月11日

3月11日

震災海3年目の3月11日。間接的ではあるけれど人生で最大の地震に遭遇した体験は、被災地での体験とは比べものにはならないけれど、今でも自分の記憶に大きく残っています。昨日安倍総理が被災地復興の加速をするとスピーチをしていたけれど、3年たってやっと少し光が見えてきた感じでしょうか。

どうしても阪神大震災の時と比べてしまうけれど、阪神は内陸部でしかも大都市の近郊、さらには倒壊や火災事故が中心だったので、瓦礫を撤去して直ぐに新しい建物も建てられました。一方東日本震災は、原発の処理もある、津波の後遺症もある、さらに被災地域も広いと、格段の難しさがあるのも事実。物事を動かすにはイニシャルコストが大きくなるとは言うものの、やはり3年という年月は決して短い時間では無いのだからそろそろ実感できる復興を見せて欲しい。

3年というと、仮設住居の期限にもなるわけで、まだまだ仮設から移動出来ない人も多いだろうから、もう少し丁寧で優しい対応を期待したいですよね。で、逆説的な言い方かもしれないけれど、被災地の復興を加速するには、やはり日本全体が元気にならないと行けない。日本として、経済力でも力を付けないと、まだまだ続く復興作業も尻すぼみになってしまうだろうしね、実際お金も掛かるわけですから。本当に微力ではあるけれど、仕事で少しでも社会を盛り上げていく、というのも大切な事なんじゃ無いかと感じます。勿論、実際に被災地に行って地元の物産を購入するとか、地元にお金が落ちる努力も重要ですけどね。また一年、忘れずに過ごしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿