余り腕時計をしない自分ですが、特に海外に行く時は現地時刻の把握と日本との時差確認のために腕時計は必需品。最初に買ったのは数千円くらいのカシオのG-SHOCKで、これはこれで便利で重宝しました。で、有る時USに行く時に、この腕時計を忘れてしまったんですね。成田で気がついて、仕方なく免税店で購入したのが、上の二代目G-SHOCK。本当はもっと軽い物が良かったんですが、この手の重量級のものしかありませんでした。もう7-8年位前かな。その頃3万円以上しましたから、結構良いものだったかも。ただ、使うのは旅行の時位で日常では殆ど使うことは無くて、いつも日の当たる場所で甲羅干し(充電)するだけ(笑)。
で、数年くらい前からお客様の所とか、ちょつとフォーマルな場所に行く機会が増えてきて、そうなるとこのG-SHOCKでは困るので、プライベートでも使えてセミフォーマルくらいの場所でも使える腕時計が欲しいなと思い始めました。勿論、海外旅行にも持って行ける物が欲しいので、GMT対応とかデュアルタイムなんていうのも必須。さらに言えば、時刻合わせが簡単で正確な電波時計がいいなと思っていました。
色々調べると、SEIKOだとGPS対応のASTRON、CITIZENならATTESA、CASIOならOCEANUSまでは絞り込みました。デザイン的に一番気に入ったのは、小型で軽量なOCEANUS。ただ、店頭で実機を見てみたら小型故に文字盤が小さくて見づらい。老眼と言うことも考えないといけません。あと、電波時計なので時刻は正確だけどタイムゾーンの変更等はこれまで同様手動操作になるので、これがちょっと気になりました。CITIZENはこれまで購入した事は無いけれど、ATTESAもいいかなと思ったんですが、GPS対応ではあるけれど使用するのは時刻情報だけなので、ある意味電波時計と同じ。で、ASTRONは最初大きくて重すぎるなと思っていたんですが、実はOCEANUSを見た後に見ると文字盤が大きくて見やすそう。結局暫く色々と比較していたんですが、アジア(Thai , Shingapore, 台北等)や太平洋地域(Guam, Hawaii)にUSと結構移動することがある自分なので、やはりGPSが便利だろうということと、大きくて見やすそうということでASTRONを購入しました。「SBXA015」という、昨年5月のモデルのうち、一番シンプルな文字盤デザインのもの。2月に新しいモデルが出るんですが、デザインが好みでは無いのでこのモデルにしました。
重さはそれほど気にならないけれど、文字盤が予想よりも見づらいのが残念。もう少し時分の針が大きいかはっきりすると良いんだけど。あと、6時や10時の位置のサブパネルも小さくて見にくいですよね。多機能時計だから仕方ないのかもしれないけれど、小さな文字盤や記号は老眼には辛いです。さらに、多機能操作方法を覚えるのが大変。一応PDFの取説を早速ダウンロードしてPCに入れておきましたが、DST ON/OFFとかフライトモードON/OFFなんかはよく使いそうだから覚えないと。
新しい時計を買ってしまうと、また別の新しい時計が欲しくなりますね。今は、ちょっとクラシックなデザインの腕時計が欲しい病になりかけています(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿