2014年1月10日

アメリカ回線事情

PCWatch、山田祥平氏のコラムから、最近のUS回線事情について。私は、AT&Tの$25/月で回線を保持しつつ渡米するときには50MB/$5.00のデータ通信を追加して使っていますが、またいろいろ検討した方が良さそうな雰囲気ですね。まぁ、使っているのがiPhone4sなので、LTEを使うわけでも無く、取りあえず現地での通信確保と最低限のデータ通信が出来ればいいので、山田氏のように切実さはないのだけれど。でも、iPhone5sのSIMフリー機が出てきたので、そっちに乗り換えようかという気持ちが最近沸いてきました。でもなあ、やつぱりiPhone6まで待った方が良いかもしれないし。

ただ、今iPhone4sで使っているサイズのSIMって、他の国に行っても入手がまだ容易なので便利なことは確か。後数年したら分からないけれど、でも当分はこの子が一番汎用性が高そうなんですよね。実は、ここ最近4年余り使っている携帯の調子が悪くなることが有り、通話中にこちらの声が向こうに届かなかったり向こうの声が聞こえなくなったりすることが何度かありました。回線の問題とは思えないので、端末側(=携帯)の劣化が原因かなと思っているのですが、それもあってまた何度目かのスマホ移行プランがスタートしそう。懸案だった2in1のBナンバーは、MNPでb-mobileの音声通話SIMに転嫁させることで、今のAナンバーでFOMAからXi(携帯からスマホ)に以降するのが一番簡単でコストも安そう。ただ、移行先のスマホで「これ!」というのが無いのが悩みです。今年の夏モデルの登場を見てからかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿