2013年10月5日

車内アップグレード

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」金曜日編。朝起きた時に曇り空で少し寒かったので、長袖にジャケットを羽織ってこの日は出かけたんですが、やっぱりジャケットは余分で途中で脱ぎ、長袖シャツも袖を少し捲るくらいの少し蒸し暑い気候。これなら、まだ半袖で出てきても良かったなと少し公開しつつ浜松駅に到着しました。一応新幹線のシートマップを調べると、隣の座席は空席のままだったので、しめしめと入場し車内に入りました。

いつものように窓際の席に座り、パソコンを取り出したりスタバで買った朝食を出したりしていると、少し小太りの30代位の男性が横に立っています。一瞬通路を行き交う人を避けるために立っているのかと思ったら、どうも私の横の席に座るらしい。それならそれで、一言くらい掛ければ良いのに無言で立っているのってどうもね。なんか、書類の入った紙袋を二つぶら下げていて、スーツは着ているんですがネクタイは外していてシャツも少しくしゃくしゃになっています。言ってみれば、スーツのまま寝込んでしまいそのまま出てきたような雰囲気。

さらにこの男性氏、スーツにタバコの匂いが染みついているので、隣に座られるとぷんぷん臭ってきます。で、新幹線が発車すると直ぐに席を立って前の方に行ったんですが、多分7号車の喫煙ルームに行ったんでしょうね。10分位して戻ってきましたが、タバコの匂いは強くなっていましたから。

で、程なくして車内改札で車掌さんが回ってきたんですが、この御仁、EX-ICかPlus-EXの青と白の控えをだしつつ「グリーンの喫煙車、窓際の席」と言っています。EX-IC/Plus-ICって、車内で変更って出来ないはずなんだけど、車掌さんも慣れているのか直ぐに端末を叩いて席の確認をしています。で、差額4,000円を払ってこの男性氏は席を移動していったんですが、それなら最初から乗車前に席を変更すれば良いのに、スマホとかにアプリを入れていないのだろうか。あるいは、会社の精算ではグリーン代はでないから自腹なのだろうか。で、この男性氏、静岡駅到着直前に席を移動。しめしめこれで隣が空いた、と思ったらちゃんと静岡駅から隣の席に座る別の男性が乗車してきました。前の男性が席変更を車内でしてから静岡駅到達まで5分も無かったと思うけれど、システムで管理している強みですよね、瞬時に空席に指定を入れられるのは。まぁ、自分もその恩恵にあずかっているわけだから文句は言えない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿