2013年10月18日

完全禁煙

2027年開業予定のリニア新幹線は、車内完全禁煙にしたいというJR東海の山田社長の記者会見。リニアだけじゃなくて、既存の新幹線も、是非完全車内禁煙にして欲しいですね。会見では「40分位我慢を」を言っているけれど、飛行機に搭乗したら12時間とか13時間禁煙状態になる場合だってあるわけですから、それに比べたら今の新幹線の数時間程度の我慢なんて何のこと無いはず。

それが出来ないなら、新幹線の入り口とか車両のドアの所に「煙探知機」を付けて、服とかに規定以上の匂いや煙が付着していたら禁煙車両には入れないようにして欲しい位。喫煙車両に乗車して、喫煙車両の中で喫煙するなら良いけれど、わざわざ外で散々タバコを吸ってから乗ってきたり、禁煙車両に座るのに喫煙車両で散々タバコの匂いを付着させて戻ってきたりというのは、返って頭にきますよね。是非、JR東海においては、新幹線完全禁煙化に向けて、一層の努力をお願いしたい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿