2013年10月20日

初冠雪

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今週は、金曜日にいつものように出社のため新幹線利用をし、翌日土曜日にも都内で試合があったので新幹線で往復。金曜日の往路。静岡駅を出発して暫くすると、いつものように左手に富士山が見えてきます。
二日前の水曜日に台風が日本中を吹き荒れたので、まだ空気がかなり綺麗だったことも有り、この日の富士山は白い空をバックに黒々とした異様を見せていました。文字通り「鐵の山」という感じ。で、頂上まで真っ黒な富士山を眺めながら、「そろそろ富士山の頂上も白くなる季節だなぁ」と思いながらこの日は通過していきました。

で、翌日。やはり静岡を過ぎて暫くすると、左手に富士山が見えてきたんですが、ここでビックリ。
なんと、頂上が白くなっています。それも、結構な部分。確かに、前日木曜日の夜はちょっと冷え込んだんですが、一日でこれだけ変わるのかとかなり驚きました。でも、やっぱり富士山は頭に白い帽子を被っていないと様にならないですよね。冬になると、この倍以上の部分が白く覆われるわけですが、そうなると寒さも身に染みる頃になります。去年、今年と猛暑が続いたので、今年の冬は寒さが厳しくなるんじゃ無いかと思っているんですが、寒さには弱い自分としてはその予想だけは外れて欲しいと思いますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿