2013年10月21日

子供の力

昨日何気に夜のテレビを見ていたら、MLBのリーグ優勝で活躍した上原選手がお立ち台に立っているシーンを見ました。Boston Redsoxのクローザーとして、田沢投手と共に活躍した上原投手ですけど、個人的に気になったのがお父さんと一緒にお立ち台に立っていた上原投手のご長男。多分、小学校の低学年くらいかなと思うんだけど、アメリカ人レポーターの英語の質問を理解して(通訳が言う前に応えていたから、多分ちゃんと理解していたと思う)、直ぐに"Excited!"と応えていたのには感心しました。(追記: 今朝の映像を見たら、"Exciting!"と字幕が出てたけど...)

上原投手がMBLに移籍したのは2009年からなので、もう3年くらいはアメリカで生活していると思うんですが、それならこの位の年齢の子供なら、もう耳は英語に慣れてあのくらいの会話なら普通に理解しているでしょうねぇ。私の弟夫婦が、もう20年近く前に家族でカナダに居たんですが、その時に現地にいた甥っ子・姪っ子は小学校に入るかどうかと言う年頃。向こうの幼稚園や小学校に入ったんですが、もう半年くらいで発音はネイティブ並みになってましたからね。で、簡単な会話なら理解していたし。ただ、その後日本に戻ってきて、今ではすっかり抜けているみたいで、それは勿体ないと思うけれど。

向こうで生活するには、よいこともあるけれど、やはり慣れない環境で大変なことの方が多いんじゃ無いかと思います。そんな中で、今シーズンの活躍が光る上原投手には、ご家族のためにもワールドシリーズでも活躍し欲しいですよね。そう言えば、最近Bostonに言ってないなぁ... 来年、暖かくなったら2年振りに行ってみようか。久しぶりにRedsoxの試合観戦も良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿