2013年9月25日

そのインタビュー必要?

昨日、京都で発生した18歳の少年が運転するフェアレディーZが小学生の列に突っ込んできた事故。この事故自体にも憤りを感じるけれど、それ以上に憤りを感じるのがこの事件を報道するメディアの一部。事故の詳細や背景を報道する事は大切だと思うし、それが彼らの仕事だとは思うけれど、その事故に遭遇した小学生にインタビューしてそれを放送するのいかがなものか。一応保護者なりの許可は取っているんだろうけど、でも事故直後にそのシーンをもう一度思い出せるようなインタビューを小学生に強いるというのは精神的に影響は無いのか、同様のシーンを見る度に感じます。

何か事件が発生した時に、その周辺にいた目撃者とか当事者にインタビューをして事件の詳細に迫ることはメディアの仕事だとは理解するけれど、でもその相手として選んで良い人・配慮しないといけない人っていうのは、あるんじゃ無いだろうか。この事故そのものも大きな問題だけど、メディアあるいは報道のあり方としても気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿