2013年8月27日

国連事務総長

韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長が韓国外務省での記者会見で、日本政府批判をしたという記事。日本の憲法改正の動きに対しての国連の立場を質問されてのことらしいけれど、随分と立場を超えたというか、以前の韓国の外交通商相時代の発言ならまだしも、今の立場で言うべき事じゃ無いですよね。この事務総長、歴代の事務総長の中で「何もしない、目立たない事務総長」とよく言われているけれど、こういう時だけ目立ってもなぁ...

日本としては、国連分担金の支払いを遅延するとか、具体的な行動をとり、かつ国連事務総長としての真意を文章なりで問いただすくらいのことはしないと。実際に、発言の詳細調査や9月の国連総会での対応なども検討を始めて居るみたいですが、日本に対してクレームしているのは中国と韓国(含む北朝鮮)だけなんだから、そう言う歪な構図を世界的に際立たせることが重要だと思う。勝手に難癖付けて騒いでいるのは先方で、日本はむしろ被害者なんだという構図をね。そう言う意味で、この事務総長の発言をネタに、国連という場で歪さを主張するというのは良いかも。最も、そこまでやりきるだけの意思と力が日本の外務省とか政府に有るかどうかが疑問だけれど。でも、そろそろちゃんと主張しないといけない時代では。経済とか他国との協力関係とか重要な事は多々あるけれど、日本としては我慢の限界を超えた、「尊厳」に対しての問題になりつつあると最近感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿