2013年7月9日

NRT - JFK (12) - 帰国便

出発ゲート#6に到着したのが12:00少し前。搭乗開始が12:10なので、丁度よい感じです。何時もの出発前の儀式で、搭乗機の写真を撮影していて気がついたのが、どうも外は結構強い雨になっているらしいということ。一日ずれなくてよかったと思いつつ、搭乗開始を待つ列に並びます。で、12:10が過ぎても搭乗開始にならず、何だろうと思ったら、到着機が遅れたことと、雷雨のため給油作業が中断しているので搭乗開始が遅れるというアナウンス。雷雨が嫌だなと思ったんですが、結局15分位するとボーディングが始まりました。

ボーディング待ちの列ですが、これがちょっと変なならびと言うか、最優先の一番右側の列が「介助の必要な方(車いすの方)」、その左が「First Class/AMC Diamond」、その左が「小さな子供連れの方」、その左が「Business/☆G」、そして最後が「Economy」という並び。普通は、First/Diamondと子供連れが逆だと思うんですが。で、さらに不思議だったのが、そう言う並びで列が出来ていたのに、まずは車いす利用のグループが登場開始。そして、次に一つ飛んで子供連れのグループが搭乗開始。そしたら、ゲート#5前に並んでいたBusiness/☆Gの列の搭乗開始がFirst/Diamondよりも始まってしまいました。直ぐに、First/Diamondのボーディングも始まりましたが、なんか順番があるようで無いような、だらだらした感じの搭乗手続きですね。

機内に入り、ウェルカムドリンクなぞ飲んでいると機長のアナウンスが入り、「現在給油再開待ちなので、給油完了までシートベルトを外してお待ち下さい。」とのこと。常日頃「シートベルトを締めてください」というアナウンスは耳にたこができるくらい聞きますが「外して」というのは初めて。思わず笑ってしまいました。

それから10分位してからでしょうか、再び機長から「給油が完了しましたので出発します」というアナウンスがあり、ばたばたとCAさんが出発前の確認に走り、直ぐにタクシングが始まりました。誘導路で少し順番待ちがありましたが、30分遅れくらいでテイクオフ。New Yorkとのお別れとなりました。
復路も往路と同じ位置の座席でしたので、何となく既視感を感じます。これまでANAの国際便は何度か利用したことがありますが、このSTAGGERED Sheetは今回が初めて。NRT-JFKという長距離路線で利用してみて、居住性は十分ですね。ただ、フラットシートは良いんだけど、フットレストが無いので座席を斜めにした時の足のやり場に少し困ります。オットマンは有るけれど、足を真っ直ぐ伸ばしたい場合だけではないし。

ANA便と言う事で、食事とお酒にも期待しましたが、食事に関しては十分満足できる内容でしたが、お酒に関しては少し物足りなかったかな。いゃ、日本酒や焼酎等日本のキャリアーとしては充実しているとは思うけれど、この復路でもGin Rickeyをお願いしたら、暫くして「ジンライムのジンジャーエール割りでよろしいですか?」とCAさんが持ってきました。いゃ、それってGin Buckでしょう... 申し訳ないけれど、この甘めのカクテルは好きでは無いので「ジンライムを作って、それを同量のソーダで割ってください」とお願いして、無事にGin Rickeyをゲット。往路の記事でも書いたけれど、そんなに珍しいカクテルでは無いと思うけれど。後で反対側のトイレに行く時にギャレーを通ったら、iPadが置いてあって、そこに何か指示書みたいな画面が表示されていたんですが、あの中に入っているであろうカクテルレシピ集に是非入れておいて欲しいですね、Gin Rickey。

そうそう、一番感激したのが、トイレにウォシュレットがあったこと。高度37,000フィートでのウォシュレットは、ちょっとした感動体験でした(笑)。多分、日本人以外は気がつかない外国人乗客も多いんじゃ無いかと思うサービスだけど、そういう部分をサービスに取り込んでくれることは嬉しいですよね。例え数日でも海外で生活していると、トイレを使った時に洗浄ボタンが見つからない時の喪失感といったら...

今回、NRT-JFKという長距離路線でどっぷりとANAのサービスを体験したわけですが、やはり同じ日本人同士と言う事もあってか全体の印象はUAやSQ/TG等これまで経験した海外のキャリアーと比べて数段上です。正直なところ、UA MPからANA AMCに乗り換えようかと思ったくらい。ただ、仕事の時はそうだし個人旅行の時も、US国内線移動をまだ多く利用する事を考えると、やはりUSキャリアーでFFPは押さえておきたい。それに、ANAの場合ポイント加算率が結構厳しいわけで、多分上位会員取得対象マイル(ポイント)のANA vs. UAの比較をしたら、70:100位の差じゃないだろうか。となると、もう少しUAに付き合っていくのが、自分としては合っているのかな、と。で、今回のようにANAのお得なフェアーが出てきたら、その都度利用していくのが賢い選択かも。そうそう、一度くらいは特典旅行でいいから、ANAのFirst Classを体験してみたいですね。勿論、IAD/JFKとかの長距離路線で。UAは、新旧シートそれぞれで体験済みですし、今後Continental化が進めば、Global Firstは無くなっていくだろうし。うーん、次は目標はそれですね(笑)。()

0 件のコメント:

コメントを投稿