2013年7月31日

突然の毒餃子裁判

何か、忘れた頃に突然始まった冷凍毒餃子事件の裁判。被告は直ぐに罪を認めて1日で結審してしまったので、このまま直ぐに判決が出て終了、なんでしょうね。事件発生が5年前で、被告の逮捕が3年前? 中国の裁判所ってどうなっているんでしょうねぇ。

で、新聞記事などでは、この突然の裁判開始は、冷え込んでいる日中関係打開のシグナルではと言う事が書かれているんですが、どうかなぁ... 逆に、中国としては、何か突っ込まれそうな痛い部分を事前に無くして弱みを極力排除しているだけ、と言う風に見えるんだけど。

まぁ、韓国もそうだけど、暫く冷却期間おいた方が良いんじゃ無いだろうか。首脳会談が必要と言うけれど、それで何か合意出来る事があるわけでも無く、逆に向こうから言いたいことを言われるのであれば、婉曲に不快感を表すのも外交だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿