2013年6月11日

AirAsia Japanから次は?

全日空とAirAsiaの合併LCC、AirAsia Japanが、業績の低迷のため合併を解消して全日空がブランド変更も含めて事業計画を変更するという記事。同じ全日空のPeachが、関空を拠点に好調を維持しているのに対して、やはり関東圏の成田拠点のLCCとして、不利だったんでしょうかねぇ。LCC需要は関東も大きいと思うけれど、ちょっと行き先が魅力的かと言われれば、少し疑問もあったし、それに成田利用というのもなぁ。

全日空としては、Peachと統合してネットワークを拡大するのが一番良いんじゃ無いだろうか。一方でAirAsiaも日本でのLCCビジネスを諦めたわけじゃ無いとのことだけど、JALもすでにJetStarで展開しているし、あとは... Skymark? うーん、微妙だなぁ(笑)。

今回の業績不調は、成田の運用時間制限もあるし知名度の点でも不利だったと記事にありますが、最初から「日本のブランド」を強調したPeachに対して、既存のLCC名をベースにスタートしたAirAsiaやJetStarは、やっぱり「海外渡航のLCC」という認識が強いんじゃ無いでしょうか。だから、国内移動の選択肢として浮かんでくる優先順位が低いんじゃ無いかと。その当たりの「日本人的な機微」みたいな物語無かったのかなと言う気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿