2013年5月3日

NRT-MCO-ORD-NRT (4) - 出発前の準備

さて、いよいよ出発の朝。今年のG.W.は、4月30日(火)から5月2日(木)まで、真ん中がすっぽりと平日になるため、始めから終わりまでの期間は長いけれど、前半の連休と後半の連休に分散する傾向見たいですね。私も、当初は5月1日の会社の創立記念日でお休みなのを利用して、30日と2日は有休を取得していました。で、先々月に、突然会社の祝日設定が変わり、このG.W.中は特別休暇(今年は30日と2日)で連休になることに。これ、2年前にグループ会社になった某社の規則に合わせたもので、ありがたいことです(笑)。と言う事で、今年のG.W.は有休無しで10連休ということに。

いつものように、浜松から新幹線で品川に移動して、品川からはN'EXで成田空港へ。利用するIAD行きのUA804便の出発予定時刻は、UAのサイト上は15:50となっているんですが、成田の掲示では15:40。出発ゲートは31番ゲートだったので、久しぶりにUAのUnited Clubを使おうかと思ったんですが、結局その前を素通りして、ANAのラウンジに入場しました。

わざわざ遠いANAのラウンジに来たのは、ちょっと印刷したいものがあったから。確かUAのUnited Clubにはプリントサービスが無かったので。この日、MCOの空港からホテルまでのシャトルサービスを予約する事を忘れていて、最初は現地でチケット購入すればいいかなとも思ったんですが、帰りの分もまとめて購入するのに同手手間は同じだからと、移動途中のN'EXから、Mears Shuttle Serviceのサイトにアクセスして空港からホテルとその帰りの往復を予約しました。で、この予約した控えを印刷したかったんですね。これをエビデンスに空港でチケットと交換されますから。

で、ラウンジに入るとバーカウンター奥のビジネスエリアに行きます。この入り口にプリンターが設置されているんですが、専用のドライバーを入れないといけない。これで嵌まりました。まず自分のブースを確保して、テーブルにあるLANのポートに自前のEthernetケーブルで接続。ここから指定のサイトにアクセスして5MB程度のドライバーをダウンロードし始めたんですが、6kbps/secしか出ない orz 接続は100Mbpsでしているとなっているのに... しかも、2.2MB位落としたところで切れてしまうし... で、ここでプリンター利用説明書見たい冊子には「無線で接続して...」書いてあります。で、ケーブルを外してWi-Fiに切り替えたら、一瞬で落ちました、5MB。ANAのラウンジは、Wi-Fi前提(11nで130Mbps位の接続)なのねと実感。以後は、ドライバーをインストールして、ANAのラウンジを選択して(日本中どこでも使えるんだ)、ワンタイムの認証用のIDとPWを設定して、無事に予約書を印刷出来ました。いゃいゃ、こんなに苦労するとは思わなかった。

取りあえず、これで必要なものは揃ったはずなので、後は何時ものように軽くつまみながら、まったりと時間を潰して、少し早めに31番ゲートに向かいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿