さて、WDW滞在3日目(実質2日目)。出発前から、この滞在期間中のOrlandoの天候は「雨、雨、雨」。前日も、昼間は薄日が差す時間が有ったりしましたが、結局夕方から激しい雨模様になり、夜寝る時も雨の音が聞こえるくらい。で、翌日の朝、外を見ると何と晴れ間が少し見えます。気象情報のサイトで確認すると、午前中は「晴れ」の予報ですが、お昼くらいから「曇り」となり、午後には「雨」の予報になっています。となると、勝負は早いほうがよいと言う事で、開園する9:00からテーマパークを攻めることにしました。そこで、どこからにしようかと考えて直ぐに浮かんだのが、昨日のリベンジでもあり、4年前に来た時には寒くてまともに観覧出来なかった「Animal Kingdom」への再挑戦。Animal KingdomとMagic Kingdomへはホテルから直行のシャトルバスも出ていますから好都合です。そこで、青空も見え始めた中、ホテルからシャトルバスを使ってAnimal Kingdomへ向かいました。
丁度開園したばかりのタイミングでゲート前に到着。でもここでビックリしたのが、前日と違って朝から凄い人出。天気が良いからなのかとも思ったんですが、小学校から中学生くらいの生徒の集団のようなグループが沢山集まっています。お揃いのTシャツを来ているグループとかあり、何か学校単位の社会学習授業なのか? この日は5月2日で、特に祝日と言うわけでも無いし。ただMay Dayの翌日なので、何か振替休日みたいなものがあったのかもしれません。確か、昔は5月1日から3日位休みになっていたような気がするんだけど...
それでも、ピーク時の混雑と比べれば10分待ち位でどのイベントに参加出来る状態。そこで、一番のお気に入りの"Kilimanjaro Safaris"に向かいました。これ、オープン退部のトラックバスに乗って、密林の中や草原を回るものですが、珍しい動物を間近で見ることが出来るのが楽しみ。この日も、こんな大きな角の動物(名前は失念)とか、子どもで無くても興奮するシーンが幾つもありました。
サファリを見終わった頃には、かなり天気もよくなってきて、念のために持ってきたポンチョは要らなかったかなと後悔する位。その後も、サファリの裏側を通る鉄道に乗ったり、こんなアフリカのイベントを見たりして楽しみました。
"Animal Kingdom"って、言ってみれば一種の動物園な訳ですが、そう言う意味では、恐竜のコーナーも「動物」というカテゴリーで見れば間違いでもないかな。
で、このテーマパークの唯一の問題点は、やはり動物を扱っているだけに、場所によっては動物の匂いや糞の匂いがきついこと。まぁ、我慢できないレベルでは無いけれど、やっぱり暑いシーズンになってくると、もっときつく感じるんだろうなぁ...
お昼近くなってきたので、次のテーマパークへ移動することに。時間的に、この2日間の滞在で多分最後のまとめて遊べる場所になるだろうと言うことで、個人的にはWDW 4テーマパークのうち一番好きな、Hollywood Sdudiosへ行くことにしました。
Animal Kingdomからは、園内のシャトルバスで移動出来ます。名残を惜しみつつゲートを出てシャトルバスのターミナルへ向かうと、天気は完全に回復して、目の前にはフロリダの青い空と白い雲が浮かんでいます。気温もぐんぐん上がってきていて、お昼前のこの時点ですでに30度は超えていたんじゃ無いかと。25年くらい前に仕事で長期滞在していた時は、毎日がこんな天気が続いていて、本当に「地球上にこんな素敵な場所があるんだ」と感激したものですが、その時の懐かしい思い出と記憶が蘇ってきました。もし可能なら、リタイアしたら移住は無理としても、一年くらいはのんびりと暮らしてみたいな思いますね。あっ、税金が面倒だから、半年が限界か。でも、最後に好天に恵まれてきたので、残りの時間を有意義に使うことにしました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿