2013年2月23日

富士山の日

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。ここの所、以前のように金曜日のみの出社パターンが続くので、肉体的には楽なんですが、何故か凄く間延びしたような気持ちになってしまい、ついつい金曜日に出かけるのを忘れてしまいそう。

この日の新幹線は結構満席に近い状態で、私がいつも指定席を取る2席列側は、ほとんどが埋まっていて、かろうじて私の隣とあと2~3席で通路側が空席の状態でしたが「静岡当たりで埋まりそうだな」という感じ。いつも、浜松では空席が結構あるんですが、静岡でどって降りてどっと乗ってくるんですよね。

自然にチェックしたシートマップでは、私の前後の席は2席とも埋まっていて、圧迫感があるかなと思ったんですが、浜松では前後どちらの席も空席のまま。しかし静岡では後ろの席に上司と部下と言う雰囲気の男性二人組が着席。でも、前の席は空席のままで、と言う事は新横浜までは少なくともこのまま。パソコンを広げる自分としては、前の席が倒れてこない方が圧迫感が無くて嬉しいので、これはラッキーです。ただ、直前まで埋まっていたシートが空席の時って、その席を予約していた人がどうしたのか・なったのか、それがいつも気になります。私のように、EX-ICで変更しているなら良いんだけど、何かのトラブルで乗り損なったんじゃ無いかと、何故か気になります。

静岡を出て暫くしてトンネルを抜けると、富士川の鉄橋を抜けて富士山が左手側に見えてきます。数日前に雨が降り空気が澄んでいたからなのか、この日の富士山も綺麗に見えました。周りでも、シャッター音が結構響いていて、それだけ皆さん感動してたんでしょうね。で、この日は2月22日でしたが、翌日(つまり今日)は「富士山の日」。2月23日だから「ふ(2)、じ(2)、さん(3)」の語呂合わせ。元々は、山梨県の河口湖町が記念日として設定したもので、最近の富士山世界遺産登録運動に関連して、数年前から静岡県でも言うようになったもの。2年前から、川勝知事が「富士山の日は公立学校を休みにしよう」と言い出したんですが、あまり受けなくて、今年はそんな話も出てきませんでしたね。

何とか、仕事も少し落ち着いてきたので、以前のように、週一金曜日の通勤パターンが戻ってきて、やっとゆっくりと富士山を眺める余裕が戻ってきました。と言いつつも、自分のiPhone 4Sを見ると、金曜日以外の時にもしっかり富士山の写真が残っているけれど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿