前日のSIN行き(UA803)のスケジュールを調べたとき、この日は成田の搭乗ゲートは#41を使っていました。そこで、今回はANA Loungeに行こうかと最初は思っていたいたのですが、空港でボーディングパスを印刷したところ、ゲートは#31。United Clubの直ぐ横なので、おとなしくいつものようにUnited Club(あぁ、まだRCCと言う方が個人的にはしっくりくるなぁ)に向かいました。
この時は、まだUSやアジア各地からの到着便が着いていない時間帯だからなのか、UCの入り口前の乗り継ぎカウンターもガラガラでしたし、UCの受付も数人が列を作っている程度。それでも、広い室内の2~3割はすでに埋まっていました。取りあえず電源のある席を確保して、白ワインと乾き物を取得して、飲みながらパソコンを弄りだしたんですが... 妙に暑い。この部屋、いつも暑いんだけど、この日は外は結構寒いのに、例によってだんだん汗が酷くなってくる始末。で、ちょっとこの状態であと2時間近く待つのも辛いので、結局15分位居ただけでANA Loungeへ移動しました。
いつものように入り口で「搭乗のご案内はありませんが」と一言言われて入室。まずは電源ある奥の方の席を確保して、お摘まみと再び白ワインを取得してきました。暫くして、ワインのお代わりを取りにバーカウンターに行く途中でトラブルに遭遇。50代位の欧米系の女性が、ビールサーバーでビールを入れていたんですが、手が滑ったのか落としてしまいグラスが割れてしまいました。こういう時に限ってラウンジのスタッフが居ないんですよね。そばコーナーの人に、横に居た日本人の女性の方が声をかけたりしているところに、やっと奥の厨房(?)から何人かスタッフの人が出てきたので良かったのですが。丁度交代の時に当たったのかもしれないけれど、一人は必ずラウンジの中に以内と駄目ですよね。もし、もっと重篤な事故があったらどうするんだろうか。
そんな事もありながら、搭乗開始時刻になったので反対側の#31ゲートに向かいます。最近困るのは、当日印刷したボーディングパスには「17:50発、17:00搭乗開始」なんて印刷してあるのに、掲示板には「17:30発」なんて表示されるんですよね。もうちょっと精確に表示してくれないだろうか。
この日はほぼ満席に近い状態でしたが、定刻通りにドアクローズしてゲートを離れたものの、そこから暫く動かない状態になり、結局成田を離陸したのはドアクローズしてから1時間位してからでした。プッシュバックしてゲートを離れたところでウトウトし出して、はっと目が覚めたらまだ同じ場所に居てビックリ。それでも、到着時刻はほぼ定刻通りとの事で良かったんですが...
さて、久しぶりに座るUAのフラットシート。今回ちょっとビックリしたのは、これまでアジア線では配られなかったスリッパがあったことと、機内食が結構改善されていたこと。米国線で配られるものよりはちょっと薄手のスリッパでしたけど、これはこれであると嬉しいし便利ですし。
今回は、結構気流が不安定で半分近くベルト着用サインが点灯していて、実際かなり激しく揺れることもありましたが、特にトラブル無くChangi Airportに到着。ここで、ここ最近はT3のA側にゲートインしていたのが、今回は再びB側のB8ゲートに到着しました。また、B側に変わったのだろうか。ラウンジとかから少し遠くなるので、出来ればA側の方が気持ち的には嬉しいんですけどね。
時差が1時間でまだ楽なんですが、現地到着が00:30頃で、日本時間で言えば01:30ですから、流石に疲れました。入国審査を抜けて、荷物は手荷物だけなので、直ぐに抜けて、そのままT3に併設されている、今回の宿、Crowne Plaza Changi Airportにチェックインしました。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿