2012年12月22日

FRAND特許

AppleとSamsungの特許闘争、何を血迷ったかSamsungはFRAND特許である無線関係の特許を、Appleが侵害していると提訴したんですが、自分で自分の首を絞める結果になりそう。Samsungと言えば、特許出願の世界でもトップクラスのメーカーで、そういうところのチェックもちゃんとしている気がするんだけどなぜ。

特許というのは、企業にとってはある意味自分達の生命線であり、独自性の証であるわけで、守るときには守らないといけないけれど、場合によっては相手の特許利用する事でさらに自分の成長にも繋がることも。そう言う判断が出来るためには、その企業地震の価値が高くて経験や知識も無いと難しいけれど、何かSamsungはやり方を間違えている気がしますね。多分Appleの方が、こういう特許競争には強いんだろうけど、流行決着が付いて安心して利用出来るようにして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿