2012年11月30日

XPからの移行

Windows8の発売後時間がたち、すでに「旧世代」となってしまったWindows XPからの早急な移行を勧める記事。ただ、Windows7への移行も、まだ企業ユーザーではそんなに進んでいるとは言えないのに、さらにI/Fも機能も大きく変わったWindows8への移行は、正直冒険以上のものだと思う。ただ、Windows7ベースでも、Windows8ベースでも、互換機能(XP ModeやHyper-Vとか)を使って、上手く旧環境を残しつつ新しい機能へ移行作業が進められれば良いのだけれど、その為には人もお金も手間もかかるから、大企業と言えどもなかなか直ぐにとは行かないでしょうね。

企業向けに、今のタイルI/Fがデフォルトで無いようなWindows8とか出せば、結構受ける気がするんだけど > Microsoft

ただ、特に企業ユーザーとしては、セキュリティ関係のサポートが完全に無くなるのは大きな問題ですから、何らかの移行措置は考えないといけないでしょうね。システムのコストカットも考えて、端末は全部タブレットにして、このさい一気にクラウド化に進むとか。でも、そうするならWindows8でなくても、iPadでも十分だったりするんですよねぇ、実際には。Windowsタブレットが、これまでのWindowsアプリや環境との互換性をセールスポイントにしていて、それはそれで魅力的だけど、でも本当にユーザーが必要なのは「データ」であって、ファンクションとかI/Fって案外変わっても慣れてしまうもの。データ互換性さえ担保されるなら、それがUnixで動こうがiOSで動こうが、実はユーザーには興味の無いところと言って良いかも。その当たりを考えて、Windows8の売り方とか今後の機能拡張を考えないと、厳しいと思いますね。少なくとも、よりシンプルで分かりやすい方向にユーザーは流れることは、iPod/iPad/iPhoneが証明しているわけだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿