2012年9月18日

アサヒビール シルバースター

アサヒビールの元社長、樋口広太郎氏が86歳で無くなったという記事。世間的には、アサヒの大ヒット商品「スーパードライ」の生みの親という事が有名だろうけど、フットボール好きには「アサヒビール シルバースター」の生みの親としての認識の方が大きいでしょうね。それまで、ある意味「孤高の存在」だった「シルバースター」が、アサヒビールとのスポンサー契約を結んで現在の運営形態を作ったのは、当時としては画期的な事だった記憶しています。当時は企業チーム全盛の中で、クラブチームは財政的に厳しい状況にあったんですが、そこにメインスポンサーを入れて財政的にも強いチームになれたのは、当時のシルバースターが全日本チャンピオンを狙える強豪チームで会ったこともあるけれど。

シルバースターと言えば、昔も今もヘルメットに貼られた「ローンスター(銀星)」がトレードマークだけど、これがアサヒビールのライバルメーカー、サッポロビールを連想させるとしてスポンサードの時に問題になったのは有名な話。結局は、チームの説得で、そのまま使い続けることになったんだけど、そう言う意味でも懐の太いスポンサーと言えるんでしょうね。

フットボール界にも多くの影響を残した人物として、残念です。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿