2012年8月18日

消えたUQ-WiFi

金曜日の新幹線シリーズなんですが、今回は「新幹線」ネタと言うよりは、デジタル生活ネタかな。いつものように金曜日の朝の新幹線に乗り込みます。最近では、出社時間を調節して、N700系のひかり号を使うようにしているので、乗車して先ずすることがPCを起動してネット接続すること。新幹線車内では、UQ WiMAXを契約しているのでもっぱらその付帯サービスであるUQ-WiFiを利用しているのですが、この日は何故か繋がらない。何度Access Connectionsを「接続」にしても駄目。変だなと思ってアクセスポイントのマップを表示させると「UQ-WiFi」が見えません。取りあえず、別に契約しているYahoo BBの方のアカウントに切り替えて接続して、その後はいつものようにネットアクセス出来たんですが、何か腑に落ちません。

UQ WiMAXのHPでも確認してみたんですが、特に障害情報とかもないし... 考えられるのは、何かの理由でUQ WiFiのAPが止まっていたことくらいです。そこで思ったんですが、そういうトラブル発生有無の確認って、どうやってるんだろうか。新幹線本体と線路沿いに設置しているネットワーク回線との接続テストは、多分何か診断プログラムみたいなものがあって、何かトラブルが発生すれば検知も可能何だろうけど、その先にぶら下がっているAPの不具合なんていうのは、意識して調べないと分からないような気がします。新幹線の定期メンテナンスの時とか、あるいは一週間に一度くらいは機能確認の検査とかするんだろうか。何となく、この車両、このまま暫くはUQ WiFiが使えない状態で走り続けそうな予感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿