2012年8月22日

N700A

新幹線の新しい車両「N700A (Advanced)」。浜松って、車両工場があるから新幹線の街でもあるんですよね。このN700A、外観はN700と同じだけれど、"A"がつく理由は、「自動運転機能」が追加されたことらしい。

これ、東海道新幹線の路線情報を持っていて、勾配やカーブに最適なスピード操作を自動的に行い、最適な走行を実現するとか。通常時に使うと、効率的すぎて予定よりも早着してしまうので、何かトラブルでダイヤ遅れがあったときにしか使わないという、ちょっと変なの(笑)。このN700A投入で、700系がリタイアしていくわけですが、となるとひかり号やこだま号でN700系が使われる確率も高くなるわけで、モバイル環境もこれまで以上に充実するんだろうな。それは利用者として嬉しい限り。

このN700Aの営業運転は来年2月からとの事ですが、また鉄分の多い人達が騒ぐのだろうか。トラブルが出ないように、静かにお願いしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿