2012年8月8日

乗り慣れない乗客

今週も「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」、火曜日の新幹線。ただいま夏休み真っ盛りで、しかもお盆のお休みも近づいているから、新幹線車内の混雑度もアップ。半分以上が、日頃は余り利用しないだろう家族ずれとか観光目的のグループなんですけど、それ故に一寸困るのが新幹線内ですでに「観光気分」になっていること。だから、通路に足は出しているし、通路を挟んで反対側の席の友人と大きな声で喋ったりと。特に、通路に手や足や場合によっては頭をはみ出させている人って困りますよね。どうも新幹線に乗っていると、車内の乗客はみんな同じ駅で降りると思っているのか、駅に入って停車しようとしているのにほとんどの場合そのまま。現在では、すべての新幹線が東京、品川、新横浜と停車しますが、どうも東京まで誰も降りないと思っているような雰囲気すら感じられます。

この日も、新横浜が近づいて来たので私が荷物を持って通路を移動していると、前方には障害物が幾つか(笑)。多分、前の方から後に移動する分には、歩いてくる様子が見えますからまだ良いのでしょうけど、後から前に移動する場合は気がつかない場合がほとんど。私だってわざと当てているわけじゃ無いけれど、この時も鞄を避けたつもりがどうもかすったらしくて、通った後に「チッ!」という舌打ちみたいな物が聞こえました。でもさぁ、そっちが通路に大きく足出している方が悪いんだからさと、心の中で呟いて無視しましたが。確認はしなかったけれど、こういう場合結構朝からビールとか飲んでいて、質の悪いよっぱあ~状態の場合もあるし。

乗り慣れないと言う事であれば、ローカル線や私鉄のホームも、いつもなら出勤途中の人がほとんどだけど、この時期はたまたまこの時間帯に乗り合わせたと言う人が結構多くて、だから電車の乗り替えとか乗り降りにも慣れておらず、乗客の数はいつもより少ないのに、ホームの混雑具合はそれほど変わらない感じ。自分だって、都内のラッシューアワーはある程度経験済みだけど、たまに名古屋とか大阪に行って同じようなラッシュに遭遇すると硬直しますからね。まぁ、慣れなくてウロウロしてそれが混雑を生むのは仕方ないとしても、それで意図しない事故とかトラブルにならなきゃと、そっちの方がはらはらします。夏の移動には、注意が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿