昨晩の夕食時、突然母親が「今からパソコン使うのはたいへんかね」と聞いてきました。一体急に何をするのか聞いてみたところ、毎週通っているコーラス教室の中で誰かの演奏が話題になったとき、「YouTubeで探せばあるわよ」と聞いてきたらしくて、それで自分でもYouTubeを観たいという話になったらしい。だいたい、御年76歳の母親がYouTube(「有中部」あたりだろうな、本人の理解は)とは何か理解しているかどうかも怪しいけれど、そのコーラス教室の知り合いの人が何度かYouTubeからダウンロードした映像を見せたことがあるらしく、「パソコンの中のビデオ」くらいの理解はしていそうです。
で、パソコンも今では安いから母親用に購入するのは問題無いけれど、問題なのはその使い方に始まり、日々のサポート業務(「業務」とあえて言おう)の大変さ。で、その時は「キーボードの打ち方とか面倒だよ」と、やんわりと拒絶しておきました(をぃ)。
で、一晩経って思ったんですが、どうせYouTubeとか、あとは旅行とか通販のサイトを見る程度だろうから、じゃあTabletを与えたらどうだろう、と。幸いにも、自宅には自分用にWi-Fiを飛ばしているので、家の中ならほぼどこからでもネットワークにアクセス可能です。だから、3G/4GモデルでなくてWi-Fiモデルで十分。勿論、外(コーラス教室)に持ち歩く事も考えられるけれど、まぁオンラインで使えなくても、データを保存しておいてそれを再生するだけでも十分でしょう。父親は、やっと最近地デジとBSデジタルのチャンネル切替が出来るくらいになった(ケーブルTVの設定はまだ出来ない)のに比べて、母親の方は自分でビデオを録画したり、コーラスの課題曲のCDをテープにダビングしたりと、まぁ年齢の割には標準以上のスキルはありそうなので、結構Tabletは良いかもしれません。
じゃぁ、どれにしようかと、つらつらTablet製品をいろいろ眺めてみたんですが、やっばりiPadですかねぇ。新iPadでも良いし、その一つ前のiPad2でも良さそうだし。16G/32G/64Gと3種類あるけれど、16Gでも十分かな。そのうち飽きたら、私が使うかもしれないことを考えると、64Gモデルにしておこうか。と、もうiPadを購入するつもり満々なんですが、他社製品=Androidもちょっとこの週末に観てみよう。もうすぐ夏のボーナスなので、少しは親孝行しないと(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿