毎週お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。とは言っても、今回は新幹線に乗車する前の話。いつものように金曜日出社のために、朝浜松駅に到着。この日は自宅から駅に向かうバスが少し早く到着したので、ちょっとPCを開いてメールチェックをしてから、朝ご飯調達のために駅構内のスタバの売店に並びます。列は出来ていなかったので、ホットサンドとコーヒーをオーダー。で、支払いになるんですが、ここではSuicaをいつも使います。このスタバ、レジが二つあるんですが、Suicaの端末がPOSに接続しているのは、向かって左のレジだけ。右のレジで注文をした私は、そのまま横にシフトしてSuicaで精算しようとした時にトラブル発生。
左側のレジでは、私の前に並んでいた男性が、ラテか何か注文したらしいんですね。で、レジのところで待っているので、私の精算のためにスタバの店員さんがこの男性客に「お客様、お支払いはお済みですか」と聞くと、「何も言わないから、さっきからずっと待ってるんだよ」といきなり爆発モード。慌てて、私の精算処理をしようとした女性スタッフさんが、この先客の精算を始めるんですが、「幾らか言わないと分からないだろう」「まず『済みません』と言わないのか」「急いでいるんだから早くしろ」と、矢継ぎ早のクレーム。見た目は私と同じくらいの感じで、それなりに責任ある仕事をしているんだろうなという風体の人なんですが、何かかんに障ったらしくてグチグチチクチク文句の言いっ放し。それを横で見ていて、接客業も大変だなと思っていたら、支払いの時に硬貨を一つ一つゆっくりと取り出して、トレーに乗せていくんだけど
あれって単に自分の手際が悪いだけなのか、それともわざとやっているのか...
運の悪いことに、この時ちょうどドリンク系オーダーが集中したらしく、この男性氏の前のオーダーもまだ作業中で、さらに待たされてイライラ。そのうち、この人が乗車するのであろう下りこだま号の到着案内が流されると「もういい、キャンセルしてくれ」と言い出します。到着案内は移動時間を考えて、待合室では少し早めに流されますから、まだ十分余裕はあるはずなんですが、もう意地になって居るみたい。幸いにも、ここで男性オーダードリンクが出てきたんですが、ここでさらに嫌がらせのダメ押しなのか「袋に入れてくれ」というご注文。トールサイズの、しかもすでにストローもさしてある、手持ちで十分でしかも急いでいるはずなのに、ここでまた一手間掛けさせます。
スタバのパターンとして、注文を聞いてレジに入力して、精算する前に商品の準備にかかる、という流れが多いように思います。多少スタバを援護するとすれば、多分レジのスタッフは「xxxx円です。いまお飲み物をご用意します。」みたいな事を言って、レジ前を離れたんでしょうね。それを、この男性氏は聞き逃したか忘れたか。スタバ側にしても、この時はオーダーが集中していたわけだから、精算を優先して、商品の受け渡しはその先のテーブルのところから渡すという、統一した流れにすれば、良かったんじゃ無いかと思うんですけどね。
いずれにしても、いい年した大人が些細なことで大人げないなと、ちょっと朝から少し気分の悪い出社日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿