2012年2月7日

Super Bowl XLVI

昨日は朝から昼間ではSuper Bowl。久しぶりに見応えのある接戦で、良い試合でした。個人的には、Patriots有利香奈と思っていたけれど、第四シードから勝ち上がってきたGiantsが最後まで粘って、4年前と同じ結果になりましたね。Super Bowl Triviaで、今回のように過去の試合の再戦となるのは、過去2回あって、どちらの場合も最初に勝ったチームが二回目も勝っているそうな。このTriviaが出たときには、Patriotsがリードしていたので「おっ、初めてひっくり返るか」と期待しましたが、やっぱり過去同様今回も前回の勝利チームが再び勝ちましたね。

実は、ここ数年は、NFLにしてもUS Collegeにしても、ちょっとフットボールを見ることが少なくなり、何となく興味も以前ほど高くなくなり、従って有名選手の名前も分からない、代表的なプレーも分からないと、負のループに陥りつつあったんですが、昨日のSuper Bowlを見ていて、再びちょっと興味が沸いてきました。それも、21-17という、点の取り合いになる大味な内容でも、最低得点で鬩ぎ合いディフェンス戦でもなく、オフェンスの魅力とディフェンスの魅力が丁度良いあんばいにミックスされた好試合だったからだと思います。

今回見ていて感じたのは、一つはどちらのチームもDLは4-men frontだったけれど、やっぱり強力なDL無くして、勝利無しだよなぁということ。ランプレーは勿論、パスプレーにしても、まずはQBにプレッシャーを与え続ける事が重要だなと再認識しましたね。もう一つは、FGの重要性。Giantsは、21点のうちTDは2回(13点)で、残り8点は、Safety+FG+FGであげたもの。結果的に、試合序盤のSafetyと合わせて、TD 1本以上の価値を生んで勝利に結びついたわけで、接戦になればなるほど、この3点の意味は大きくなりますよね。ディフェンスにしても、キッカーにしても、非常に基本的な部分で、今回は両チーム拮抗していて、でも試合中にモメンタムで生まれた僅かな差が、それを掴めたGiants、掴み損ねたPatriotsが、最後の結果になったような気がします。

ライブで試合観戦はしましたが、もう一度録画してある試合をそのまま見ても、まだ楽しめそうな気がする、今年のSuper Bowlでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿