KodakがChapter 11を申請したというニュース。世界で初めてデジタルカメラを開発したのもKodakだったんだ。それは知らなかった。Kodakというと、どうしても「ポラロイドカメラ」というイメージが一番強くて、それ以外の製品ってあまり記憶にないんですが、メーカーとしては大きなドキュメント・デジタルカンパニーですよね。
1990年代に出張でよくアメリカに行っていた頃、当時デジカメもすでに登場はしていたけれどとても高価で中々気楽に購入出来るものではなく、だからコンパクトフィルムカメラを持参していったんですが、フィルムがアメリカでは結構高かったんですよね。日本だと、富士フイルム(フジカラー)とコニカ(さくらカラー)があって、アメリカだとほとんどがKodakのフィルムで、時々Targetとかに行くとフジとサクラを見る程度。値段的には、日本の1.5倍くらいだったかなぁ。出張前には、新宿のヨドバシで、36枚撮りのケースを10個くらいまとめ買いして出発したものです。
しばらく前には、手持ちの特許を販売したりして何とか事業立て直しを図っていましたが、日本のメーカーですらカメラ業界やイメージング関係では苦労しているので、もっと厳しいでしょうねぇ。これも時代の流れだけど、可能ならば3Dとか高精細画像技術とか、また新しいテクノロジー分野で復活して欲しいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿