2011年12月23日

無知を誇るな

読売新聞の記事から、菅前総理が東京電力の体質を批判したという話なんですが、もうね、この人、本当にどうしようもない。鳩山、菅、そして少し前の細川が、日本の三大××総理だと思っていますが、その通りの発言。いゃ、前半の「発送電分離」の話はまだ分かるし、それはそれで一つの方法・考え方だと思うから。で、個人的に、こいつあほかと思ったのが記事最後の

『電気の周波数が東日本と西日本で50ヘルツと60ヘルツに分かれていることに関し、「首都圏を握る東電が、西からの攻勢を断固止めるのが目的かなと思った」と皮肉る一幕もあった。』

皮肉にもなってませんよね。最近の人にとっては、最近の家電は自動的に50/60Hz切換機能も入っているので、そういうことも知らないだろうけど、少なくとも自分よりも上の世代にとっては常識の話。いゃ、関東から出たことがないからそんなことは知らないというのだろうか。その割には、四国にはよく行っているみたいだけど(をぃ) 。

この人が言い出した、再生可能エネルギー云々の話も全く信用していないけれど、せめて「50/60Hzの壁が震災復旧の障害の一つだったので、再生可能エネルギー新興と共にこの壁もなくしたい」とか言えば、それはそれで立派な意見になるのに。こういうつまらない皮肉にもならない戯れ言しか言えない事が、この人の素質というか素養をよく表していますよね。全く、日本は不幸な時代を送っているなと感じます。と言うか、自ら墓穴を掘って退陣したんだから、鳩山にしても菅にしても、4~5年は閉門蟄居していろよと言いたい(10年でも20年でも良いけれど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿