2011年11月20日

SIN-IAD-NRT (3) - 準備

出発一週間前となり、UAから旅程表がメールで送られてきました。今回アップグレードを掛けているSIN-NRT、NRT-IAD、IAD-NRTのうちNRT-IADが確定。指定された座席は、通路側ではあるけれど、後ろ向きの席なんですよね。前向きの席も幾つか空いているんだけど、ちょっと場所的にどうかなという配置のところで、どうしようか微妙なところ。まぁ一回くらいは後ろ向きを体験するのも良いかもと半分くらいは思っているんだけど。やっぱり窓側でもいいから、前向きに変更しようか... いずれにしても、NRT-IAD 12時間の長丁場が少し快適に過ごせそうでホッとしているところです。その直前に搭乗する、SIN-NRTは確定していないけれど、ここはいつも搭乗直前にならないと分からない区画ですからね。今のところ、まだそれなりに空きがあるから、SIN-HKG線辺りでトラブルがなければ当日アップグレードが取れそうな雰囲気なんだけど。

で、頭が痛いのが、帰りのIAD-NRT。Bが残り2席で、Fも残り4席。うーん、やっぱりビジネス路線で月曜日なんかに予約入れちゃいけませんねぇ、と今更ながら反省。一応Y+の席では、前に座席がない席を確保しているので、取りあえず圧迫感は無さそうだけど、でも帰りのフライトタイムは14時間なんだよなぁ... ドリンクバウチャー、まだ沢山残っているから忘れないで持参しないと(笑)。ビジネス路線だけに、直前にキャンセルで何とか滑り込みアップグレードという甘い夢を期待しているんですが、多分ダメだろうな。

今回はNRT-SIN(前回の残り、アップグレード確定済み)からスタートして、SIN-NRT-IAD-NRTと回り(NRT-SINは来年に持ち越し)、これで今年のEQMは計算上93,000EQMなる予定。残り7,000EQMを何とか確保しないといけいなのですが、これが微妙なんですよね。NRT-SINをY/B以上で往復すれば十分だけど、12月に入ると結構高い。NET-SEAあたりだと、安いチケットでもアップグレードが取れそうでコスト的にも助かるんですが、どうも短いインターバルでしかも厳しいという話のSeattleを使うのは気が進まない。MLBのシーズンなら「イチローの応援に来た」と言えばOKなんだろうけども。1回で無理なら2回ならと言うことで、NRT-GUMをちょっと考えています。COのF/Bクラスもそんなに高くないので、そうすると一往復で4,674EQMになるから、後は国内でHND-OKA往復とかすれば何とか埋まりそう。「Guamもアメリカだろう」という話もあるけれど、まぁちょっと準州だしそれ程チェック、厳しくないかなと思うし。後は、HND-OKA二往復にどこかもう一カ所国内線で飛ぶという方法もありますね。これだとコストは掛かるけれど、日数的に日帰り3回で住むので予定が立てやすいと言うメリットもあります。実は12月は忘年会や宴会の席など有って、飛び石的に出かけなきゃいけないパターンになりそうで、それならその間に休みを取って国内線で修行するというのもありかな、と。

取りあえず、残り7,000EQMは何とか埋まるだろうから(埋めるだろうから?)、まずは来週の旅程の準備をしないと。真夏のSingaporeにいって、そこからダイレクトに冬のWashington DCですからね。着るものに注意しないと。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿