2011年11月22日

SIN-IAD-NRT (4) - アップグレードとN'EX

木曜日の出発前に、旅程表やらホテルの予約記録などを印刷しておこうかと、月曜日の朝UAのサイトにログインして予約記録を印刷使用として嬉しいプチ発見。アップグレード待ちだったSIN-NRTが、いつの間にか確定しています。ただ、何故か座席が設定されていなかったので、取りあえず空いている席で埋めようとしたんですが、通路側で前向きの席が空いていない。仕方ないので通路側だけど後ろ向きの席を指定しましたが、その後午後にもう一度アクセスしたらいつも使う通路側・前向きの席が空席になっていたのですかさず変更。いずれにしても、今回の旅程で最長のフライトになるSIN-NRT-IADのアップグレードが確定したのは大きいです。これでゆっくり朝から飲んだくれて寝ながら飛べる(笑)。しかし、このフライトは土曜日なので、結構早く確定しましたね。てっきりゲートでの確定を覚悟していたので。しかも、シートマップの様子を見ていると、どうも今回アップグレードが確定したのは私一人かもう一人くらいの様子。1KでSWUを使う人がいないのか、そもそもF/Bクラスを使う人がいないのか... ただ、残り最後の区画IAD-NRTは、もう諦めかけています。今のとこFが4席、Bが1席の5席が空き状態ですが、うーん厳しいなぁ。この区画、FFPの上級会員なんて腐るほど居そうだし。14時間のフライトに耐えられる体力と知力(時間つぶしの文庫本とか)を養っておかねば(笑)。

で、今回いつも使っている成田エクスプレス(N'EX)で「チケットレスサービス」を使ってみました。JR東日本の「駅ネット」は、サービスがスタートした時からの会員ですから、そのままこのサービスを利用出来ます。去年の3月からスタートしているサービスなんですが、確か最初の頃はView Cardの会員とか使える対象が限定されていたので最初の頃は「便利そうだな」なんて眺めていたんですが、その限定(?)も解除されて駅ネットメンバーなら普通に使える用になったみたいだから。JR東海のEX-ICと違って、このN'EXのチケットレスサービスは、携帯電話で指定席券を購入するだけ。改札を通過するときには、乗車券だけ通せばいいので、特急券は購入履歴の確認だけという簡単なもの。それでも、自分の場合いつもは浜松駅から乗車して品川駅でN'EXの特急券受取をしないといけなかったのが、それが不要になるので乗換に少し余裕が生まれます。

チケットレスなるので、これまでのように浜松から成田空港までの乗車券を購入して、新幹線は特急券だけ購入する「チケット購入」の手間が100%省くことも出来ますね。浜松-品川はEX-ICで乗車し、品川-成田空港はSuica(乗車券)とこのN'EXチケットレスサービスなら、すべて携帯電話一つで乗り通せます。自動券売機でチケット購入してもそんなに手間ではないけれど、金額的にはどちらの方がお得なんだろうか。で、EX-ICの「運賃ナビ」で浜松-成田空港の料金をチェックすると...
 これだと切符の方が100円お得なんですが、N'EXチケットレスだと200円引き(11月30日までだと400円引き)なので、今回の場合だと300円安くなりさらに券売機で購入する手間が省けるという「プライスレス」のメリットも。と言うわけで、ちょっと新幹線の予約も変更して、今回は「チケットレスの国内移動」を経験してみようかと思っています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿