2011年9月24日

よく通る声

祝日なのに、何故か恒例の「金曜日の新幹線シリーズ」。ここのところ、いろいろ障害(問題、トラブル、その他)発生で予定通り仕事が進まない(進められない)日が続き、ストレスも溜まりっぱなし。木曜日にも仕事が片付かず、諸般の事情で金曜日に会社に出かけることに急遽金曜日の朝決定。本当は土曜日の試合にだけ出かける予定だったのが、二日続けて日帰り工程はきついので、金曜日の宿も急遽予約して、本当ならば身一つで出かけられるところがカメラとか着替えとか大きな荷物とともに出発です。

連休の初日ということで、新幹線は満席状態。何とか席を確保して座っていると、気になる声が。私の一つ後ろ、通路を挟んだ斜めの席に、男性二人組か座っています。一人は私と同じくらいの年齢、もう一人は70代後半かな、その二人がなにやら仕事関係? と思われる話をしています。若い男性の声はそれほどでもないのだけれど、もう一人の人の声が何故かよく響くし、少し大きな声なんですよね。内容まではよく分からないけれど、浜松から新横浜でずーーーっと二人で話しをしていて、これが気になる気になる。普通だったら、とっととiPodを使ってノイズ遮断するんですが、こういうときに限って持ってきてないんですよねぇ orz 新幹線の中で話しをするなとは言わないけれど、前後左右には他人が座っているわけですから、あまりプライベートな話とか仕事の話とかしない方が良いと思うし、多少は声の大きさも配慮してくれるとありがたいんですけどね。もっともこれまでの経験上最強なのは、関西のおばちゃん軍団だけど。 なんか、これから処理しないといけない仕事で憂鬱なのに、さらに気分を落としてくれるような新幹線車内でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿