2011年8月26日

Steve Jobs氏、CEO辞任

Apple社CEOのSteve Jobs氏が辞任を発表。ある意味、パソコン業界では伝説の人の一人なので、一般ニュースでも大きく取り上げられました。ただ、最近のかなりやせた様子は正直見ていて痛々しいので、もっと早く余裕のある立場になって、しっかりと療養と治療に専念して欲しいと思っていただけに、ちょっと遅い決断かも。

自分の世代は、パソコンの創世記のちょっと後の世代で。物心ついてパソコン(当時は「マイコン」)を知り使うようになったときには、すでにAppleは「Apple ][」で独自の地位を確立していた時代で、数あるパソコンメーカーの中でもあこがれのメーカーでしたね。記事やニュースでは、Jobs氏引退によるApple社への影響が心配されているけれど、多分ほとんど無いんじゃないでしょうか。Bill Gates氏がMicrosoftから離れてもそれほど影響しなかったように。その会社の創業者ということで、もちろんイメージ的には影響があるとは思うけれど、すでにAppleにしてもMicrosoftにしても、そう言う影響で製品や会社の業績が左右されるような規模ではないし。

ただ、iPodやiPad等の成功した製品にどれだけJobs氏が関わっていた分かりませんが、いわゆるAppleらしい「雰囲気・臭い」を持った製品が、これからどの程度登場してくるか、そのあたりが不安と言えば不安だけど。Jobs氏にしても、毎回成功した製品を出しているわけではなくて、結構失敗した製品もあるわけで、そう言う意味では万能の人でもないし彼だけでAppleをここまで大きくしたわけではないですからね。

でも、彼もまだ若いんですよね。56歳。ゆっくりと治療をして、また10年後くらいに業界に再々登場し、あっと驚く製品を見せて欲しいですよね。その為の、ちょっと長い夏休みと思いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿