2011年8月15日

ノンアルコールビールを飲んでみた

去年の猛暑を思い出させるような暑い日が続く、この夏。どうしても冷たい物を「キュッ」とやりたくなります。もうちょっと若い頃なら(笑)「朝からビール」なんてこともやっていたけれど、もうそういうやんちゃが出来る状態ではないので、少しでも涼しい場所、涼しくなるようなことを探しています。で、たまたま近くのスーパーに買い物に出たときに、ノンアルコールビールか目に入りました。結構流行っているという話も聞きますが、ものは試しとサントリーとキリンのノンアルコールビールを2本ずつ買ってみました。

で、まずはサントリーのノンアルコールビールを飲んでみたんですが... 「ホッピーじゃん」orz もちろん、味はちょっと違って少しドライ系のビール風で、昔飲んだホッピーの「苦い系」とは違うけれど。後、のどごしの感覚が、アサヒスーパードライのような、ちょっと「シャリシャリ」した感じが気になりますね。アルコールが入っていない分、ドライ感(切れ味)を増すために、こんな感じにしてるんだろうか。個人的には、この「シャリシャリ感」が好きではないので(金属っぽいかんじがする)、ちょっとダメですね。それと、アルコールが入っていない分、味の奥行きというか厚みが物足りないというか、何て言うか出汁の入っていない味噌汁を飲んだような平面っぽい印象。「こういう飲み物」と思って飲めば、ビター系ソフトドリンクとして良いかもしれません。「ビールの代用」と思うと、ちょっとどうかなと思うけれど。


焼酎とかアルコール飲料とブレンドすると良いかも。って、それじゃあまんまホッピーだし(笑)。カクテルにしてもいいかも。でも、それならノンアルコールビールにこだわらなくても良いか。そうそう、本物のビールでも生ぬるくなると不味くて飲めないけれど、このノンアルコールビールはさらに不味くなりますね。冷たいうちに飲みきるか、氷でも入れないとダメ。さて、まだ冷蔵庫に残っているノンアルコールビールをどうしよう...

0 件のコメント:

コメントを投稿