2011年8月31日

始業時間朝7:00

今、一番元気がある企業の一つ、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、9月からは始業時間を2時間前倒しにして朝の7:00スタート、夕方16:00終業とするという記事。最初は、電力節電のためかなと思ったんですが、早く仕事が終わる分、来春からの「社内公用語英語化」のために語学学習などの時間に充てて貰うのが目的と記事には書かれていて、そりゃたいへんだなぁと。

昔は電話会議がUSと朝一であって、その時には向こうの夕方にセットしてもらって日本の早朝、あるいは向こうの朝型で日本は夜遅くなんていうパターンが多かったですね。まだ、今のような手軽に自宅からコールイン出来るようなサービスがある時代ではなかったので、会社にいないと電話会議には参加できず、従って朝の6:00とかに会社に出てきたりしましたねぇ。夜も夜で、USの午後早い時間帯でも、日本は21:00とか22:00とかになり、そこから一時間二時間と電話会議をすると、もう終電の時間。その頃は、結構予算もあったので、わざと終電を逃してタクシー利用をしたりもしましたが(笑)。

でも、早く終わっても、その後語学研修みたいものが入れられてしまっては、あまりありがたみも無いかも。朝も早いし、夜も遅くまで英語漬けなんていう日が何日も続くんですからね。まぁ、ビジネスの世界はそれだけ大変と言うことなんですよね。でも、本当に英語が使えるようになりたかったら、日本人がいない、日本語が聞こえない、英語だけの環境に少なくとも半年は居れば、その前に多少の英語の素養(大学の教養課程程度)があれば、かなり出来るようになると思いますよ。自分もそうだったし。ただ、それって朝7:00に会社に出ることよりも大変だったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿