2011年6月12日

鮨 泉水 (すし せんすい)

毎週金曜日の横浜通勤時に、自宅から駅への往復で乗っている遠鉄バスから見えるお店「鮨 泉水」。駅に向かうときには、広小路バス停から、右側の右折車線にバスが移動しますが、その時に目に入ってくるシティタワーの1Fのお店。夜は逆に、このお店のすぐ前にバス停があり、そこに停車するから嫌でもお店の看板が目に入るわけで、今年(2011年)3月頃に開店してから気になっていたお店。普通、金曜日の夜8:30頃に浜松に戻ってくるので、そこからこのお店まで歩いて10分。飲み食いは一時間もかからないので、そこから最終前のバスで十分帰宅出来る非常に足回りの良いロケーションも気に入っている理由の一つ。お店は、いわゆる「江戸前」的な小ぶりの丁寧な仕事をしたにぎり寿司。正直、浜松の標準的なお店よりは価格的に高いし、高級店っぽい雰囲気が実利優先の浜松気質に合うかなという気もしますが、一応浜松も80万都市なんだから、こういうお店がもっと欲しいですよね。
[=> 3年目の感想]

鮨 泉水

浜松郵便局の裏手、最近出来た「シティタワー」の1F、広小路通りに面して何件かお店が並んでいますが、その中の一軒。10名位が座れる白木のL字カウンターと、小さな個室(小上がり)が一つのこぢんまりとしたお店。今年(2011年)初めに開店したばかりで、内装も非常に綺麗なお店。入り口の趣は、銀座辺りのビル街の中にあるお鮨屋さん風。握りも、小ぶりの握りで、浜松辺りの人間にとっては物足りないかも。ただ、握りにしてもお造りにしても、非常に綺麗に作られていたのが気に入って、ここのところ何回か通っているお店。お値段も、正直浜松の平均的なお鮨屋さんと比較したら「高い」部類だと思うけれど、自分的には都内で同様のお店で飲み食いするよりは20~30%位安いという感覚なので、トータルでは「お値打ち」と思います。


今のところ板場のご主人一人と仲居さんの奥様一人(後、奥の調理場で調理している人をちらりと見かけた事も)の二人で店内を切り盛りしているので、混雑しているときには少し待たされる場合も。実は、初めて入ったときがこの状態で、個室もカウンターも満席状態の時に無理に入れて貰い、上握りとビールだけ頼んで直ぐに出てきましたが、その時の握りの盛り方、味、対応が良かったので、一週間ほどして再訪。この時には逆に、ほぼ自分一人貸し切り状態のようになり、最初に切って貰ったお造りの盛りつけが、非常に綺麗だったので、その後何度か通っている状態。日本酒(冷酒)が10種類位、焼酎、ビール、ワイン(数種類? ボトルのみ?)等、種類は十分揃っています。まだお摘み類等色々頼むところまで行っていないけれど、その日のお勧めとか入り口のメニューに掲載されているのを見ると、十分に揃っている雰囲気。今のところ一人で訪れるのみなので、なかなか沢山注文できないので、これから徐々に制覇していく予定。

浜松に戻ってきて4年になりますが、なかなか市街地に出る機会もなく、週に一回の横浜通勤時に使える「行きつけのお店」を開拓したかったんですが、その一つになってくれたら嬉しいお店。

  • 店名
    鮨 泉水
  • 住所
    静岡県浜松市中区板屋町2-109-2 シティタワー浜松 (TEL: 053-457-3535)
  • 営業時間
    (昼) 11:30~14:00(予約制) / (夜) 17:00~22:00(予約制) (定休日:木曜日/不定期で水曜日)

0 件のコメント:

コメントを投稿