2011年5月18日

ThinkPad X1

昨日発表された、「ThinkPad最薄の"ThinkPad X1"」やっと慣れてきた「サン桁モデル番号シリーズ」なのに、今度は一桁。これ、このThinkPad X1の次期モデルがもし登場したらどうするんだろう。"ThinkPad X2"? いゃ、やっぱり"ThinkPad x1 MarkII"だろう(爆!)。

で、色々記事を見て気になるのはやはり「重さ」。1.69kgとなっていますが、ACアダプター類とかも合わせると2kg近くかぁ... 以前使っていたThinkPad T60系が、やはり1.6kgとか1.7kg位だったと思うんだけど、本体を鞄に入れたときのずっしり感が凄かったんですよね。出かけるときに、色々にもつを鞄に入れて、この時点では「重い」という意識は無いんだけど、最後にThinkPadを入れた途端に、鞄の重さが二倍三倍に一気に増加する感じ。それをX200sに変更した時には、実際の重さの違いは600gとかそんなもののはずなんですけど、もう全然違う。極端な話、ThinkPadを入れても鞄の重さが変わらない感じ。それだけ、この数百グラムの差は大きく感じるものです。 このX1は、強度を出すためにゴリラグラスとか内部のロールケージとか、必要なのは分かるけれどもう少し軽くならなかったかな、と。記事を読むと、内部のバッテリーは2カ所あるみたいですが、これも一つにしてもう少し軽くならないだろうか。二つで5時間ちょっとなら、一つで2時間半位ですが、自分の使い方だとこれで十分。しかも、それなら15分で80%チャージ出来るわけだし。

もう一つは、13インチで1366×768という解像度。いまのX201s(その前のX200sも)が1440×900ですから、かなり物足りない。 このX1と同じ13インチモデルのX300が出たとき、1440×900という解像度が魅力で、それだけで買おうと思ったくらいで(結局、悩んでいるうちにX200sが登場してきたんですが)、そこが残念。フラッグシップだから何でもかんでも最高でなきゃいけない、とは言わないけれど、でも基本的な所だと思うんだけどなぁ、重さと解像度って。

0 件のコメント:

コメントを投稿