2011年4月10日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

新年度が始まり、それに併せて異動や引っ越しの多い時期。今週、来週とすでに予定が入っている状態。今週は、土曜日に予定があるので、都内の都ホテルに宿泊。風が強かったんですが、暖かい夜だったので目黒駅からホテルにぶらぶらと歩いて行くと、ホテルの入り口付近の桜が、よい「夜桜」状態。思わずカメラを取り出し、しばし撮影と夜桜鑑賞。金曜日、土曜日は天気が悪い予報だけど、日曜日は天気が良くなるので、この週末日曜日は絶好のお花見日和ですね。まだまだ「そんな花見をしている状態ではない」という人も多いだろうけれど、そろそろ普通の生活に戻っても良い時期ですしね。いろいろな意味で日本人にとって安らぎと希望を感じさせる桜を見て、気持ちを切り替えてスタートするのは良いことなんじゃないだろうか。
実は、この日の宿泊は一週間前くらいに決めたので、宿が取れるか心配だったけれど、やはり震災の影響で宿泊客が遠のいているんでしょうか、いつもと比べて60%位の価格で一週間くらい前に部屋が取れました。ただ、この部屋に入った途端に、男性用整髪料みたいなきつい臭いが鼻につきます。なんだろう、何かの消臭剤なのか、前に宿泊した人が間違って整髪料とかこぼしたんだろうか。私はこの手の臭いが苦手なので、これにはちょっと閉口しました。

閉口したと言えば、夕食の食事。館内のレストランに入り席に案内されたところまでは良いけれど、隣に座っている60~70歳代のご夫婦の会話が五月蠅いこと五月蠅いこと。しかも、その向こう側に座ってる、やはり同年代くらいのご夫婦のご主人の携帯がまた何度も鳴って五月蠅いので、まだオーダーする前に奥のカウンターに変えて貰いました。この日は、その後のサービスもちぐはぐでちょっと欲求不満状態でしたね。
翌日、折角の週末なのに天気は今ひとつぱっとしない曇り空。でも、部屋の窓から見える八芳園の庭の桜がほぼ満開の状態で、出来るならこのまま窓から出て桜の下で一杯飲みたい気分(まだ朝の8:00頃ですけど...)

最近運動不足を痛感しているので、チェックアウト後はホテルから品川駅まで散歩することに。この辺りはビルに囲まれた地域だけど、品川税務署の桜が綺麗でした。でも、凄い突風が吹き荒れて、さらに小雨も降ってくるあいにくの天気で、ゆっくり桜を眺める余裕も無かったけれど...

0 件のコメント:

コメントを投稿