2011年4月9日

電源車

一般紙の記事から、東京ドームが電源車をレンタルして5月以降のナイターを行うというニュース。ドームとして節電をした上で、さらにこの電源車で何割かを賄うという方針らしいですけど、一日のレンタル料が100万円に、プラス燃料代もかかるわけですよね。そういえば、震災直後の時にジャニーズが中止になったコンサートで使う予定だった電源車を被災地に送ったけれど、どれくらいこういった電源車って日本にあるんでしょうかね。まぁ、それらを全部東京電力・東北電力管内に集めても、今の電力不足が解消されるわけではないだろうけど。

ここにも何度か書いているように、自宅の全部は無理としても、何かあったときにしばらくは最低限の電気利用が出来るような発電設備の必要性を感じているんですが、問題なのは発電機だけあっても駄目で、それを動かす燃料をどのように入手・保管するかが問題。石油やLNG等の天然燃料も価格高騰などの問題が出てくるだろうし、電源車があるからいいというわけでもありませんしね。大体、電力会社もこれから火力発電所やガスタービン発電所を立ち上げて電力不足に対応しようとしているわけだから、そういう大口需要が優先するだろうし。改めて、今の生活が電気中心に回っていることを実感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿