2011年4月13日

レベルセッティング

福島原発の事故が、INESの暫定評価で「レベル7」に相当するという記事。確かに、原子炉4台が未だトラブルの最中なので、深刻度は大きいと思うけれど、チェルノブイリと「同じ」という評価には繋がらないなぁ... 確かに水素爆発で崩れた福島の映像と、まさに炉心爆発で壊れたチェルノブイリの映像は見た目には似ていますが、外部に与えた影響(福島の場合は、まだこれからあるかもしれないけれど)まで含めると、まだまだ福島はチェルノブイリと同じとは思えない規模ですよね。実際、今回の評価理由も、これまでに排出された放射線量に基づいていると言うことで、それについても福島とチェルノブイリでは、福島の方がまだ(「まだ」と言えるほど小さい単位ではないけれど)一桁少ないわけですし。

思うに、チェルノブイリの時に最大レベルにしてしまったけれど、実はもっと細分化というか、レベル改訂が必要なんじゃないでしょうかね。別に、災害隠しとかいうんじゃなくて、後から客観的に評価出来るような指標というか、そういうものがないと「あれは大変だった」という記憶だけで終わってしまうような。過小評価すべきではないけれど、過大評価もある意味「風評被害」に繋がるわけですし。 チェルノブイリのロシアの担当者も「行きすぎ」なんて言っているようですし、国際原子力機関の担当者も「福島とチェルノブイリは別物」と言っていますしね。冷静な客観的な認識が、事実を生むわけですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿