2011年3月5日

寒い金曜日

二ヶ月ぶりの「金曜日の新幹線」シリーズ。前回は年明け早々と言うこともあって、米原付近での積雪で通過待ちののぞみ号が遅れて、結果的に自分のひかり号も遅れたんですが、この日も同じ事が。前日の木曜日はそこそこ暖かかったものの、金曜日の朝は冷え込みの寒さで目が覚めたほど。インフルエンザがやっと治りかけてきたところでもあるので、この冬の中では一番厚着をして出発。部屋を出るまでは「少し厚着過ぎたかな」と思いましたが、外に出てみれば全く問題なし。いつものようにバスに揺られて駅に向かいます。

この時、もしかしてまた米原辺りで... と思い出します。駅に改札を抜けると、やはり案の定米原付近で徐行運転をしているので、新大阪方面からの到着が遅れていることの告知が。自分が乗車するひかり号は名古屋市発なので、この米原付近の積雪による影響は受けないけれど、浜松駅で通過待ちをするのぞみ号(2台)が遅れてしまうので、どうも出発は10分ほど遅れるとのこと。遅れている通過待ちのぞみ号を待っている間にも、どんどん人が乗り込んできていて、久しぶりに指定席車両の通路にも立っている人が溢れるくらい。この車両、いつも自由席は混雑しているんですが、この日はそれも耐え難いのか、速くも指定席に流れてきて空いている席に座る人が続々と。実は、指定席は結構空いてるんですよね。それもあって、いつもこの車両に乗っているんだけど。それでも、いつもなら自由席から流れてきて指定席券の追加料金を払う人は、一人か二人見るくらいなのが、この日は10人近くいましたからねぇ。

10分遅れで出発した新幹線は、静岡で少し遅れを取り戻し、次の停車駅の新横浜では6分遅れ位で到着。いつもだと、浜松の気温と比べて2度位低い印象のま新横浜駅なんですが(結構ホームが吹きさらしで寒い)、この日はそれ程でもない感じ。例によって混雑する横浜線で会社に向かいましたが、満員の車内でも厚着した格好で「暑い」と感じないくらいでしたら、やっぱりこの日の寒さは厳しかったんだろうなあ。でも、その前に都内は雪とか降ったんですよね。と言うことは、自分の周りの人たちは「今日は少し暖かい」とか思っていたのかも。もう3月ですから、そろそろ暖かくなってくれないと。この週末から、春の気候にだんだんとなっていくようですから、そろそろこの日も着込んだような厚手のジャケットはクリーニングの予定を入れた方が良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿