2011年3月8日

B787シミュレーター

昨日夕方のニュースにもちらっと登場していた、ANAのB787シミュレーターの記事。確か2台並んでいたような。それと、ぱっと見たとき、思ったよりも小型だなという印象。

この写真のキャプションに「操縦者の顔の前にあるディスプレーで、下を見なくても計器類の状態を見ることができる」と書かれていて、最初なんのことなのか意味がよく分からなかったんですが、つまり前面の窓の部分にデータ表示される、HUD(Head-Up Display)の事なんでしょうね。まぁ、一般紙で"HUD"なんて書いても分からないから、説明文で書かないといけないんだろうけど、もうちょっと分かりやすい文章にはならなかっのだろうか。例えば「操縦者の顔の前の画面に、必要な情報が表示される」とか。
いずれにしても、これでやっと長いこと待たされたB787が日本の空を飛ぶ時が近づいてきましたね。ローンチカスタマーであるANAが、いつどの路線に最初に投入するのか、ヒコーキな人たちは虎視眈々と初フライトのチケットを狙ってるんでしょうね。


自分も、もし機会があれば年内に何処かで乗ってみたいな、B787に。

0 件のコメント:

コメントを投稿