日立グローバルストレージテクノロジー(HGST)を、Western Digitalが43億ドルで買収するというニュース。暫く前に、NECとLenovo Japanとの提携なんていうニュースもあったので、驚きの度合いはそれ程大きくないけれど、ビックリしたのは事実。これでHDDメーカーって、WDとSeagateだけ? あっ、Sumsongも作っていたか(でも... (以下自主規制))。
日立がIBMのHDD事業を買収した時は、小が大を飲み込むような状態でしたが、結局日立としては上手くIBM HDDの資産を活用出来なかったと言うことなんでしょうか。そうかぁ、もう8年前になるんですねぇ。大学の後輩がIBMのHDD部門にいて、当時USに赴任していたのかな。HGSTになっても、結局そのままUSに残っているけれど、これでますます日本に戻ってこれなくなりますねぇ。去年、大学の同窓会で久しぶりに会ったときには、すっかり「カリフォルニアン」になっていたけれど(笑)。
HDDという記憶媒体は、限界が何度も言われつつしぶとき生き残ってきたし、FD→MD→DVD→BDと書き込み可能メディア の記憶容量は物足りない状態が続いていますから、まだまだこれからも記憶装置の中心になるんだろうなぁ。SSDが最近登場してきたけれど、少なくともHDD並のコストにならないと、まだ厳しいですよね。サイズ的なものは、多少がマンできるとしても。これからクラウド環境が広がっていくと、今ほどローカルストレージに関しては要求は大きくならないだろうし。
これからも必要なデバイスの一つなので、彼も含めて頑張って欲しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿