2011年2月8日

Super Bowl XLV

昨日USはダラス(アーリントン市)で開催された、第45回スーパーボウル。古豪同士の対戦で、1970年代から80年代に一番NFLの試合を見ていた世代としては、結構懐かしいというかチーム名だけで引かれる対戦。ただ、ワイルドカードだったPackersがここまで来るとはちょっと思わなかった人も多いんじゃないでしょうか。

試合は、前半途中まではPackersが完全に主導権を握っていたけれど、そこから後半に懸けてのSteelersの踏ん張りも凄かったですね。結局、最後に追いつくことは出来なかったけれど、流石にSuper Bowlに8回出場し、6回優勝したチームだけあって、地力は十分ありますね。もう少し前半に得点しているか、Packers二つ目のTDになったインターセプトTDのようなミスが無ければとは思うけれど。

これで、Worldwide的にはフットボールシーズンは暫くお休みですが、日本のシーズンはこれから春のトレーニングが始まる頃。今年は第四回のワールドカップもあるので、春のシーズンはやや変則的なスケジュールになり、関東ではお馴染みのパールボウルも開催されません。ワールドカップ重視なので仕方ないけれど。この2月26日には、アジア代表決定戦ということで、韓国代表チームとの試合がありますが、どの程度の実力差があるか。以前対戦した時は、かなりの実力差がありましたが、その後韓国チームも日本の大学などでプレーしている選手を招聘していますしね。

そういえば、Steelersでトレーナーとして活躍している磯さんにとっては、今回はちょっと残念でしたね。でも、日本人で唯一NFLの中に居る人で、しかもSuper Bowl Ringを二つ持っている方なんですからねぇ。私も、高校とか大学の頃トレーナー方面を目指そうかと思ったことがあったけれど、当時の夢をずっと追いかけていたらあのフィールドに経っていただろうか... (ないない)。日本ではフットボールというスポーツ自体があまりメジャーではないので仕方ないけれど、もっと注目されていい方ですよね、磯さんは。そして、いつか日本人のNFLプレーヤーって誕生しないかなといつも思うんですけど、まだまだ道は遠そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿