2010年12月10日

苦いタマネギ

昨日のお昼は、たまたま自宅近くモールにいて、さらにその中に入っているマクドナルドの前を通りかかったこともあり、久しぶりにマックのお昼にすることに。たまには変わったものをと思っていたら、登録しているマックのかざすクーポンで「テキサスバーガー」と「アイコンチキン ソルト&レモン」のクーポンがあったので、それぞれを試してみることに。それぞれ、結構評判が良かったようなので、それなりに期待して食べたんですが...

「テキサスバーガー」は、かかっているデミグラスソース?が、甘くて妙にきつい味で、一口目からアウト。なんて言うか、煮詰めすぎてしまったソースのような感じで、一つ全部は食べられない味。で、もう一つアイコンチキンは、見た目もネーミングもあっさり風なので口直しに良いかなと思って食べたんですが... 中に入っているオニオンスライスが辛いこと辛いこと。こちらも一口でアウト。で、オニオンスライスを外して食べましたが、妙にチキンのところが生っぽい感じで、二口目はファウルという感じ。何か、マクドナルドに期待した自分が悪いんだけど、うーん妙に懲りすぎて失敗している感じ。特に、水にさらさずにそのまま使っているようなオニオンについては、その後も口の中にタマネギの臭いと味が残って気持ちが悪くなるくらい。

そういえば、少し前に品川駅で某有名店の「牛丼弁当(正式名はもっとお上品だったはず-笑)」を買ったとき。ふたを開けると、一面牛肉を煮た少しそぼろ風の感じの肉が敷き詰められていて、こりゃ肉ばかりで飽きるかなと思ったんですが、その肉の下にタマネギが一面ご飯の上に敷き詰めてありました。煮込んでとろとろ近くなったタマネギならいいんだけど、このタマネギがちょっと湯通しした程度というか殆ど生の状態で、しかも「辛い」。甘く煮てあるお肉と一緒に食べても「辛い」。臭いもきつい。同じような牛丼弁当と比べて1.3倍位高いんだけど、正直0.8倍の値段でも次は買わないなと言う印象。作りはお上品何だけど、味は駄目。もう少し煮込んで味を入れるか、生に近い食感を生かしたいなら、もっと水にさらしてから、少し火を入れないと、タマネギによってかなり味が違うはず。実際、場所によっては辛くないタマネギスライスが入っていて、このばらつきは何と言う感じ。

その、牛丼弁当にしても、このマクドナルドにしても、ちょっと高級感を感じさせるのはいいけれど、高級感のほうに意識が行きすぎて基本的なところで失敗している感じ。今回のマクドナルドのハンバーガーは一年ぶりくらいだったけれど、多分また一年とか二年はもう食べる気は起こらないだろうなぁ。またワイヤレスが必要なときに、コーヒーだけで使わせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿