2010年10月2日

新生UNITED

予定通り10月1日に、現行のUNITEDとContinental両者の合併が完了したと発表。もっとも、直ぐにContinental便がUA便になるわけでもなく、プレスリリースでもこれから1年から1年半かかると書かれていますね。当然ながら、その間現行のFFPはそのまま継続されると言うことも強調されています。

リリースを読んでいて気がついたのが、RCCでWi-Fiサービスが無料になると書かれていること。成田のRCCは自由にWi-Fiが使えますが、US国内のRCCは一部を除いてはT-Mobileが入っていて、RCCメンバーはRCC番号を入れれば無料で使えるし、ビジネス以上のチケットがあればT-MobileのOne Day Passをくれました。これを、他社(=Continental?)便利用者にも拡大すると言うことなんだろうか。それと、アルコール類も無料にする(これまでは成田以外はチケット制)との事ですけど、となると酔っ払いが増えそう...  後、相互のFFPエリートメンバーは、それぞれのプレミアムシーティングの恩恵を受けられるとの事ですが、となるとますます競争が激化しそう。

私のContinental経験は、今年初めにFloridaへPro Bowlを観戦したときの帰りの国内線ですが、この時の印象はかなり高い物でした。PBI(West Palmbeach)-IAH(Huston)-SFOの2区画で、しかもPBI-IAHはContinentalのRegional JetであるContinental ExpressのERJ-145だったんですが、この機内でのサービス(クラスはYのみ)も含めて、フレンドリーで上質のサービスでした。少なくとも機内食に関して言えば、UAよりもいいなぁ(笑)。

何度も書いていますが、Continentalの加入でUS南部への選択肢が増えるのは嬉しいですね。しばらくはコードシェア以外はそれぞれのサイトで購入するしか無いけれど、早く透過的にどちらの便も一括して購入できるようになると嬉しいですね。来年も何度かUSに行く機会がある(作る?)と思うけれど、夏から秋くらいの旅行では、意図的にContinentalをまた入れてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿