2010年10月1日

Gmailの改善点

昨日は、Bloggerの改善要望みたいな記事を書きましたが、その後掲載されたGmailの改善記事。もうね、全く不満のないGmailのサービスの中で、この「スレッド形式でしか表示出来ない」というのは、それだけで使うのを止めようかと思うくらい何とかして欲しかった機能(仕様?)。サポートフォーラムにも何度も変更要求が書かれていて、その度に「仕様です」で終わっていたのが、やっとGoogleもユーザーの声を無視できなくなって対応してくれたんだろうなぁ。

Googleとしての言い分はあるだろうけど、やっぱりメールの「単位」って、それぞれ「一通」一通だと思うし、一番単純で基本的な「一通ごとに時系列に並べる」という事が出来ないのは、やっぱり仕様ミスだと思う。だって、何巻にも及ぶ連載物の小説(漫画でも良いけど)が、購入する時は各巻ごとなのに、一度購入したら以前の巻と合体させないと読めない、なんてやっぱり理不尽でしょ。さらに、メールの場合は、途中のメールから転送や返信という枝分かれがどんどん出来ているわけで、それすらもスレッドに取り込まれてしまうと、あるときは便利かもしれないけれど、自分が昨日返信したメールが、とんでもない過去のスレッドの端っこにぶら下がってしまうこともあるわけで、管理上はとっても不便。単純に、メールごとに時系列に並べるという、一番シンプルなところは、絶対必要ですよね。

毎回書き込まれるリクエストに対して、システム上の都合とこれも毎回回答されていたんだけど、何でこんなに時間が掛かったんだろうか。記事の中には「Googleはこの便利さに慣れて欲しいと思っていたが」と書いてあるけれど、もし本当にそう思っていたとしたら大きな間違い。デフォルト設定がこの方式でも、あるいは別の表示形式でも、それは構わないけれど、一番単純な方法・方式に関してはオプションでもいいからサポートすべき。「メール」なる通信手段が、今のようにメールサーバーからデータを取り込んで表示する限りは、個別に単純時系列に並べる方法、あるいはそこから送信者別、受信アカウント別、同タイトル別とか、いろいろなフィルターで分類できればさらに良いけれど。「メール 」が完全にクラウド化されて、今の掲示板に書き込むような形で表現されて、それ故に引用等も今のように直接データが埋め込まれるのではなく、参照されるメールや部分がそこにリンクされる(ショートカット?)様になるなら、スレッド形式でも良いけれど。いずれにしても、小さな変更ではあるけれど、ユーザーにとっては大きな前進だと私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿