2010年10月6日

CEATEC JAPAN 2010

幕張ではCEATEC JAPAN 2010が始まっているわけですが、今年も行けそうにないなぁ... 入場券は来てるんですけどね。メインは3Dテレビかなと思うんですが、個人的にはKDDIのISO3IS03やdocomoのGALAXY S/Tabが展示されてるだろうから、そっちのほうをみてみたいですね。

私としては、GALAXY Tabをちょっと見てみたいですね。iPadより一回り小さい、個人的にはこのサイズ(7~8インチ)が個人向けタブレットとして一番良いんじゃないかと思っているから。大きくなると電話機能をどうするのか(顔の横にでかい筐体を付けて使うのか)という話があるけれど、それこそBluetoothのヘッドセットをバンドルするとか、スピーカーは音楽視聴用イヤホンと共有して、マイクは本体側にあってもいいですよね。大体、これからはテレビ電話(FaceTimeみたいな)ってくるだろうし、その時には画面を顔の横に付けて使うわけにも行かないだろうし。

Bluetoothのヘッドセットは、自分も使っているけれど、もっと流行っても良いように思うんですけどね。まぁ、Bluetoothでなくても、別の無線技術でも良いけれど、例えばイヤリングみたいなアクセサリーと合体できるとか、メガネの弦に付けてわざわざ気にしなくても使えるとか。あるいは、腕時計に組み込んで、通話するときには「エア電話」みたいな感じで腕時計をしている手を耳のそばに近づければ通話できるとか。その時には、その腕時計にFeliCaも組み込んでもらって、改札では手でタッチすれば通過可能なようになれば、個人的には嬉しい。

一般的に、単機能で登場した商品もだんだんと周りの機能を取り込んで複合商品となり、そこで一度踊り場を向かえると、其処から機能が逆に分離して新しいデバイスになったり、逆に肥大化した複合商品がスリムになって新しい商品が誕生したり、そんな生き物みたいな進化があると思っています。今回のスマートフォン(ISO3IS03/GALAXY)が、docomoのSIMフリー化とも併せて新しい諸品誕生のきっかけになると嬉しいです。
[追記] 「ISO3(アイ・エス・オー・サン)」じゃなくて「IS03(アイ・エス・ゼロ・サン)」なんですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿